見出し画像

心が迷子、ならば手を繋ごう

こんにちは、愛音です

現在、統合失調症やその他障害の症状が突然暴れることはほとんどありません。

ですが、10代の時は些細なきっかけやきっかけなしでも症状が暴れました。

突然泣いて叫んだり、衝動的に自傷したり、鬱になって夜中まで自分の部屋から一歩も出ないとか。

いつも死にそうな顔や無表情、笑うことは少ない時期もあったんです。

精神科へ行くときは電車を利用します。1人で行くことがまだ危なく出来なくて、母と一緒でした。
その時、いつも必ず手を繋ぎます。

私はぶっきらぼうにこう言いました。

私が電車に飛び込むから、
手繋いでいるんでしょ?
平気だよ、そんなことしない
だって電車止めたらすごいお金かかる、
知ってるもん
死ぬならお金かからないやつだ、て決めてるし

すると母はこう答えました。

違うよー
心が寂しいと死んじゃうことも考えるかもね
でもこうしてお母さんと手を繋いでたら
寂しさが少しは良くなるでしょ?
だから、お母さんは愛音ちゃんの手繋いでるの

心が寂しくならないように

母は私の心の扱いが抜群に上手い人です。
こんな的を得たこと言われたら、手を離せなくなる。
いつもぎゅっと母の手を握り、歩いていました。

今はもう母はお空にいます。手を繋げません。
それでも大丈夫。心が寂しい時はもうないから。

家族も友人も、就労移行のメンバーもスタッフも。
気づくと私の周りには過去では考えられない程の人がいます。
寂しい、よりも感謝!そして、やってやる!
そんな前向きになるためのパワーで満ち溢れてます。

母の手も心も温かった。
そのぬくもり、愛情は永遠に消えません。

*愛音*

2024/02/01
2月の空におはよう
そして、ありがとう
いてくれるだけで
こんなにも安心するんだね

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!