見出し画像

悔しいけど焦らずいくしかない

こんにちは、愛音です

体調があまり良くありません
最近ではなく、もう1ヶ月以上続いています

ー慢性型心因性発熱ー

慢性的なストレスが理由で数か月微熱が続きます
そのストレスがなくなっても体調が戻るのには時間がかかります
解熱剤が効かないのがこの発熱の厄介なところです…

ストレスがなにかは分かっています
仕事を辞めたこと
無責任に仕事を放り投げたんです
改善の努力をせずに逃げ出しました
もう嫌だ、ここでは無理、
大切で心配で大好きな利用者さんのことより
自分しか見えていませんでした


働いて壁にぶつかることは誰にでもあります
その壁を乗り越える、あるいは別ルートを探る、
そうやって仕事はしていくものだとしたら
私は仕事をしてこなかった
やりたいことだけやって、困難に背を向けた


同僚にも利用者さんにも一言の挨拶をせずに辞めたんです
私物もなにも片付けることなく職場を去りました

去ったら全部忘れられる
そんな都合の良いことはないから
次を探そうとしたんです

就労移行を利用しようと思ったり
偶然知ったB型の職員になりたいと何度か連絡を取ったり
次を探すのは私にとっていいか悪いか分かりませんが
次に繋げることは心に栄養がいきました


立ち止まらず進んでる自分へありがとうと思っていました


進むこと、次に繋げることが生きてることだから
逃げたこと、利用者さんへ半端な支援をしてしまったことへの
償いにもなると都合よく変換してました

しかし逃げた、など複数ストレスは
発熱という形でつきまといます
37.0〜37.8℃の発熱が7月下旬からほぼ毎日続く
解熱剤は効かない、心穏やかにするしかない、


履歴書を送るには少なくとも発熱が治まらないといけない
体調が戻らないと仕事は出来ない
体調悪いのを誤魔化すのだって限度がある

再就職は遠いです

縁がなかった、まだまだ休息期だと受け入れることが必要、
焦らずストレスを和らげる


今急がなくても別の就職先もきっとある
悔しいけどそう言い聞かせながら
体と心を休ませます

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!