見出し画像

元気がなくても大丈夫

こんにちは、愛音です

元気がない、動くのも億劫、ダラダラと過ごしてしまう、
経験ありますよね、生きていれば誰しも

私は鬱になると何もできなくなります
父もそれはよく理解してくれているので
特にあれこれ、コメントはしてこないです

激鬱から鬱にレベルが下がるとちょっとずつ行動開始します
服を着替える、顔を洗う、髪をとかす、
すると父は
「可愛い服着て、いいんじゃない?」
と言ってくれます

そして鬱が穏やかになると髪をまとめるなど簡単にアレンジして、明るいリップをします。
「やっぱ愛音は女の子だね。綺麗にするとお母さんみたいじゃん。
でもお母さんの方が愛音より美人さんだけど、それは仕方ないことだから」
「すみませんねぇー、お母さん抜けない娘で〜」
この会話が出来たら鬱も姿を消します

鬱になったらほんの少しのことでいいので
自分の心のご機嫌をどう取るか?
ベッドで寝てるでも、
ゴロゴロするでもOK、
そのうち心がアレやりたい!と言ってきたら
それに従ってみる

何も出来ないところから顔洗って身支度して、
更に元気になると髪をまとめてメイクをする
すると私は安定します

父もあーだこーだ言ってきてくれて
親子の会話も復活!!

長年この繰り返しです
いきなり元気にならなくていい
ゆっくりゆっくり、進んで下がっての繰り返し
もどかしさはありますが
それも必要なんですよね

生きていたらいろんなことが起きる
そのいろんなことは1人で乗り越えなくていい
力を借りて一緒に乗り越えましょう 

*愛音*

2024/04/11
乗り越えられない壁なら乗り越えない
まず、今の自分が達成できそうな
そんな壁を回り道して探しましょう

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!