見出し画像

失敗こそ宝

新年度が始まりました
週4、7時間勤務になりちょっと緊張も感じます


新人研修が昨日あり、心に残った言葉がありました
それは………


利用者に興味をもつ
利用者へ自分の意見を押し付けない
疑問を持ち、悩んでください


特に私はB型作業所のピアサポーターなので
利用者へ興味も持たずに仕事は出来ません
それぞれの個性、障害による特性、
そして良いところを見つけていく


また他職員とピアサポーターの違いとして
利用者の問題点と思われる部分を問題と思わない
問題こそその人の持つ伸びしろなんです
そこにおそらく他職員は気づきにくい
(*全職員無理というわけではありません*)


この独自の考えにより、問題を起こすと思われがちな
利用者のことを「面白いっ!」という感覚で見ています
面白さをどんどん伸ばしていく姿を見てみたい
その手助けが必要ならば、喜んで手を貸します


でも、私の考えを押し付けないことに注意です


ここから先悩んで行動して失敗(失敗とは思わないけれど)
沢山起こるでしょう
利用者を傷つけたときは素直に謝り、施設長へ報告
その積み重ねで私はピアサポーターとして
働く意味を見つけていくのだと思います


実はとても気になる利用者が一人いて
昼休み時間をもらえたら話したいと思ってます
どんどん行動して失敗を恐れない


失敗はなるべくしたくないと思っていたけれど
失敗しない人はいない
ましてや新人は失敗こそ宝


今日も頑張ります

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!