見出し画像

急展開!

こんにちは、愛音です

先週、気になっているB型へ見学の申し込みをしました
その返事がメールで届いたのですが、
数行読んでかなり驚きました
なぜかというと、そこに書かれていたのは

「説明会 面接選考の日程調整を…」

気持ちを落ち着かせて、電話で問い合わせました
するとこう教えていただきました

見学希望者が多いため全員を施設見学させることが困難
まずは説明会として施設での働き方などを詳しく説明
そして面接選考として一緒に働ける人材かを見るそうです
ここを通過したのち、施設見学が出来ると

この企業は若く、急成長しています
ですから働きたいと希望する方が多いのも納得です
そうなると希望者を毎回見学させていたら
利用者側が困惑したり落ち着きませんよね
そのために先に説明会と面接選考がある

人事部の方は「面接は気負わずに受けてください」
と言っていましたが
私は人生で2回しか面接経験ないです
高校受験と入社面接
受験の面接はすごく短くて記憶にもないくらいです
入社面接はよく知っている理事長と施設長だったので
笑顔も混ざる、とても気楽な面接でした
場所も慣れしたんだB型だったので

そんな未経験の私が気軽に面接を受けられるのか…?
場所はいきなり本社に向かいます(笑)
でも説明会で何を聴けるか楽しみです!
私は本社勤務ではなく現場で働きたいので
現場での様子を聴けることはすごくすごく楽しみ♪

面接通過できなかったらご縁がなかったと思います
私は使えないとか、力が足りないからだとか、
ましてや当事者だから落ちた、とは繋げません
なぜなら当事者の支援者が役立てることは
前職で利用者さんが教えてくれましたから

私らしく説明会、面接選考を受けてきます
と、言っても日程はまだ決まってません

*愛音*

2023/01/28
昨夜雪が降り
朝のうちはまだ雪が残っていました

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!