見出し画像

真面目はそんなにカッコ悪い?

こんにちは、精神障害ピアサポート専門員愛音です。

まず始まりは小学生の時まで記憶を戻します

運動会で踊るダンスの練習を体育館でしていました
お世辞にもリズム感があるわけでも
覚えが良いわけでもなく…
だから先生の見本をしっかり見て、音楽を覚えて、
何度も繰り返す練習に真面目に取り組みました

「おまえ、なにそんな真剣にやってんのー?」

同じクラスのよく遊ぶ男子に笑いながらそう言われました

真剣にやらないと私の頭とリズム感では覚えられないの
運動会で失敗しちゃうよ
だから必死に覚えようとしている

でもそれって、他人から笑われるの?
真面目は笑われるのものなの?

11歳の私は恥ずかしくなりました
1人真剣に、真面目にダンスを覚えようとしたことも
それを茶化されたことも、
自分の行動が笑われる対象と知り恥ずかしかった

**

学校にいる時は非常に息苦しかったです
真面目を笑われたり、真面目だから心がズタズタになったり、
私は学校ととことん相性悪かったのかも…?

ですが働いている今は違います

真面目に取り組むことで評価され
人のためにも、自分のためにもなる、

真面目歴は相当長いです
そのおかげで真面目になることは私にとって自然
とてもやりやすい!

運動会の時だけじゃなく
真面目なことを何度も笑われました

でももう関係ない

間違えなんていなかった
これからも自分を信じて真面目に取り組みます
更に手を抜くところは…真面目に手を抜きます

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!