見出し画像

変な家族

こんにちは、愛音です

昨日は精神科受診日だったので、またまた兄宅にお邪魔してます
そして頼まれた時間に保育園へ息子くんを父と2人でお迎えに行きました
3人で手を繋いで仲良くお喋りして帰りながら、いつものコンビニの前を通り、息子くんに甘いじいじとあいねはおやつを買うため入店

好きなの選んでおいで、と言うとチョコレートを選んできました。小さなチョコレートだったのでもう1つ選んでいいよ?と言うと…

「いらない」
「今日は2つ買おうよ」
「いいの。それに、おやつはひとつ、だよ」

おやつは1つだから小さなチョコレート1つでいい!と言われました。

ふと、思い出したのは、母が教えてくれた私と兄が小さな時。
スーパーでお菓子がほしい!と伝えると
「今日はおやつの日じゃないから買えないの」
「じゃあみるだけ、ならいい?」
「うん。見るだけよ」
「あいねちゃん!みるだけだって!」
すると私と兄は嬉しそうに手を繋いでお菓子コーナーに行き
ジーッとお菓子を眺めていたそうです
そして本当に「見るだけ」で母の元へ帰ってきたと

母の言いつけを守る、見るだけ
それを息子くんも守っています
息子くんも娘ちゃんからも、お菓子買ってーー!!
というわがままを店内で聞いたことがないんです
私と父に見せないだけかもしれませんが
おもちゃ売り場でも息子くんがわがまま言いそうになると
娘ちゃんは「じゃあさ!こっちのおもちゃは?見て!すっごい楽しいよ!!」
そんな風にお姉ちゃんらしさを出して、息子くんはわがままを言わないで納得する。

やっぱり我が家は全てにおいて稀だ。

いったい兄夫婦はどんなしつけをして、娘ちゃん息子くんを育てたのやら。
叱る時はビシッと叱り、その後は優しく抱きしめる。
父と母も最強夫婦でしたが、兄夫婦も最強です。
そして娘ちゃん息子くんも最強姉弟を目指してます。

ほんと、変な家族のもとに生まれたぞ
楽しいからいいんですけどね、

稀でおかしな家族だけど
愛すべき私の家族です

*愛音*

2024/04/12
花の見頃が終わっても
次は青々とした葉を見せる
止まることはない
常に次へと繋いでいる

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!