見出し画像

全部を諦めることをやめたら貪欲さが育った

こんにちは、愛音です

どうしても変わらない癖がある
昨日のつぶやきもその癖の1つ

常に安心パターンと失敗パターンを用意しないと動けない
安心パターンだけで自信をつけても、それでダメだった時、自分が受けるダメージの大きさに耐えられないのが怖い

就労移行を利用出来るのは10月31日までで、1年延長するには書類が通らないといけない。私に就労の見込みがあります、と認められたら1年延長が可能
正直今のままでは延長は厳しいと思う。だから支援員さんと協力して実習に向けての書類に手を付け始めた

失敗パターンは延長不可の場合になる
まあまあのショックは受ける。情けなさに怒りも湧くかもしれない。でも情けなさの方が大きいだろう
支援員さん達に協力してもらったのに申し訳ない
なんと言って退所すべきか?お礼と感謝の手紙は1人ひとりに書くべきか?
温かくて、真剣に支援してくださった皆さんの顔が見れなくなることは残念だ
チャンスがあったのに、努力不足…情けない…

しかし、転んでもただでは起きないのが愛音さん

就職がダメなら、次は何に手を出そう?やりたいことはある、夢はでっかくの私にはKindle出版が夢としてある。自分の言葉と思いを書き続けるという夢、それを誰かに読んで欲しいという夢、これは就職したら叶えられそうにない、二足のわらじは無理なのだ、
Kindle出版は就職がダメになったら叶えられる夢として控えている

人生が思い通りに進んだ記憶は薄い、それなら思い通りに進まなきゃいい、それが私にとっての当たり前なんだから
状況は常に変化するもの。その変化に追いつけなくなったら頭に浮かべる言葉はこれだけでいい。

それは、やりたいの?
それとも、やりたくないの?

やりたいか、やりたくないかで人生歩いてここにいる。ここまで歩けたことはハプニングの連続で、スペシャルなことも多かった、だからなんだかんだ笑ってるし、明るい開き直りも得意になった

練りに練った計画が必要な時もある、就労移行延長はまさにそれだ。でも練ったからと言って必ずしも成功するかはまた別

だけどやっぱり諦めてない、絶対に延長して今度こそ自分が活かせる職場で働く。安心、安定した生活というものを作りたい、作る!

もし頑張ってもダメだったら、その時は次の夢がある

安心していいよ
全部手放す、全部を諦める、
そんな生き方はずーっと昔に手放したから

安心パターンと失敗パターン、
本当に必要なのはどちらかな?

*愛音*

2023/08/05
失敗しても人生は終わらない
終わらせないよ

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!