見出し画像

ない、を受け入れていく

こんにちは、愛音です

私は何がしたいの?

何がしたいか、
何が出来るか、
深く考え出すと決まって苦しくなる


もしかしたら、何もしたくないのかも

人の人生は比べるものではない
それは分かっているのに
悩むと同世代と比べる自分がまだいます
仕事して、主婦もして、ママにもなっている
忙しいと言いながら働いている
大変と言いながら毎日過ごしている

でもいつだったか家族はこう言ってくれた

毎日学校に行って卒業して、就活を頑張る
それで遅くまで仕事するのが立派に見えるかもしれない

でも愛音の生き方も立派なんだよ
愛音だから、頑張れてるの

確かに仕事してお金稼ぐのは大切なことになる
そうしないと生きていけないからね

会社とは戦ってない愛音だけど
自分と病気と14歳からずっと闘い続けてるよ
本当にそれは立派なことだと言っていい

いつか愛音が社会に出れたとき
その強さはきっと助けになる
胸を張っていいんだよ
誰よりも生きることを真面目に捉え
こうして生き続けてることを

私は私の生き方に胸を張っていいそうです
何もしたくない、と答えてしまう今ですが
それは今、であってずっとではない
(…と思いたい)

21年間、病気や障害と闘い
折り合いつけて生きている
それは決して普通とか当たり前じゃなくて
頑張っているから、
乗り越えたいから、
だからこうして生きている

いつか、生きるための目標を見つけて
仕事を見つけて働けたときに
こう思いたい

何もしたくないときがあったから
今、働ける力がある
上手く計算してくれてありがとね♪

働くのがいつか、先は少しも見えない
でも自分の姿はいつも見える
毎日頑張って、がむしゃらに生きてる姿

仕事をガンガンにやり込む姿より
いろんなアイデアを会議で出すより
忙しく社内を走り回るより

自分のことを頑張ったね、と
抱き締めることがきっと1番好きで
生きることに一生懸命な私のことが
1番好きなのかもしれないです

あなたもやりたいことが見つからないのなら
今はきっとないんです
その「ない」を受け入れてみませんか

ない=ゼロ

ゼロの容器にはこれからなんでも、
いくらでも入れることができる
ない、は怠けでも恥でもない
ない、を受け入れることが出来た日から
きっと面白いくらい人生変わっていく
だって、そう信じたほうが優しく今日を過ごせるから

そんな今日の空はコチラです

2022/10/27

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!