見出し画像

信じていい人、信じていい場所は必ずある

こんにちは、愛音です

昨日は職員さんと30分ほど話すことが出来ました
トラウマと言ったらやや大袈裟ですが、前職で起きたやり取り、会話で刺さって抜けないものがチラホラあります
そのトラウマ(仮)を全部は無理でしたが半分近く伝えました

それに対して言葉を少しずつ返してくれたことで、かなりホッとしました
ルール違反なのですが、嬉しかった言葉を書き残します

伝えてくれることで
僕らは愛音さんのことが分かります
だからこれからも教えてくれると助かります
なんでもいいから教えてください

伝えていいんだ、知ることが負担にならないんだ、
この言葉を聞いて心の中では涙を流しました

安心した
話を聞いてくれる
話を聞きたいと思ってくれる
私の話は負担にはならない
支援するためのカギになるんだ

最後は笑顔で深く頭を下げました

支援者側にいた時は利用者さんからの相談が嬉しかった
心を開いてくれている
信頼してくれている
なにより次の支援を考える事ができるから
利用者さんと次の道を歩ける

でも今支援を受ける側にいると
仕事沢山あるのに話しかけたら悪い…
このくらい自分で解決しなきゃ…
考えることも大切なこと…
負担になって影でアレコレ言われるのも怖い…

正反対の気持ちが同居していて
だからずっと苦しかった
でも昨日の話し合いでそれが少しずつ解れて
前へ進めた気持ちです

就労移行の職員は信じていい
就労移行センターも信じていい

私にはいつの間にか仲間がまた増えていました
だからなにがあっても大丈夫
今日も笑顔で皆さんへ挨拶しよう
(//ω艸*)

*愛音*

2023/08/02
空も世界も
あなたが知ってるより
ずっとずっと広くて優しい

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!