見出し画像

私のコンプレックス

おはようございます
台風接近していますね、
皆様の地域で大きな被害がないことを祈ります

**

タイトルのとおり、コンプレックスについてお話します
過去は不登校やら病気やらで
コンプレックスで私ができていました
今ではそのコンプレックスは
ピアサポートする際、大きな味方です

でもまだ残ってるコンプレックスがあります
それは「声」なんです

カラオケや動画で自分の声を聞くと
低くて好きではない
あるとき電話をしてて
「風邪ひいてるよね?」
と言われました
ひいてないけど声が低いからだと分かり
「ちょっと喉が」と答えると
「でしょー?だって辛そうだもん」

これはショックでした
普通の声なのに低くて、辛そうに聞こえている
でも声は取り替えられない
じゃあこのコンプレックスは抱えるしかない?

そこで悪足掻きしてみました

話すときに穏やかにゆっくりとした口調にする
あとは間を空けることで
相手に聞き取りやすい声にしようとしたんです

そのおかげか「話し方がカウンセラー向きよ」
前の作業所の相談員に言われて
結果、ピアサポーターまで夢が続きました

今でもいい声しているとは言えないけれど
聞き取りやすい声にすることで
相手に気持ちも届けたい
まだコンプレックスだけど
それすら自分の味方に変えていきたいです

また密かな夢として
noteで音声更新してみたい、なぁ、、、
コンプレックス打破のために◎

それではまた
読んでくださりありがとうございます

*愛音*

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!