見出し画像

薬は心のお守り

15歳から現在まで毎日薬を飲んで過ごしています
小さな錠剤を朝1種類、夜4種類


飲み忘れること、夜はないのですが
朝はたまにあります
忙しい、調子がよい、
うっかりしていた、


あとはわざと飲まないときもありました
それは副作用が原因
食欲が増す、眠たくなる、
特に食欲が増すと太ってしまうから飲みたくなかったです


だけどあの小さな薬がまだ必要なんです


朝の薬はたったの1錠ですが
飲み忘れがあると調子が崩れてしまいます
いつも飲み忘れに気がつくのは調子が崩れてから


薬を飲むのを拒む人もいるでしょう
薬を飲むほどおかしくない
飲んだら逆に病気になりそう
そう言って飲まない人もいると聞きます
なんで毎日こんなに飲まないといけないのか
嫌だった時期がありました
(過去は今よりちょっとだけ量が多かったので)


そんなとき親から言われたのが
元気になるお守りだよ


治療薬ではなくお守りと言われて
なんだか心は軽くなりました
今服薬をしている方
副作用や面倒という理由なので
飲むのを躊躇う人もいるかと思います


だけど薬は心のお守りです
私の心を守ってくれるのは
あの小さな錠剤たち
きっとアナタの心もその小さな錠剤たちが
守ってくれます、きっときっと…


*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!