見出し画像

子育てで、つい無理をしてしまうこともあるけれど、その時に大切なこと。

「今日は、野球を休みたい」
中学1年生の長男が言った。

中学生活が始まって2週間。
緊張の中での学校、
そして土日は早朝から夕方まで野球。

少しの体調の変化を感じて、
練習を「休みたい」と言えたことは、
とても素晴らしいことだと思う。

どんな生活をしたら
自分の体と心は
どんな風に反応するのか?

それが、自分の好きなことであっても、
体や心のサインを無視したら、
いつか壊れてしまうかもしれない。

子育てと仕事の両立で大切なのは
「頑張りすぎない」ことでも
「出来るだけ頑張る」ことでも
「ほどほどに頑張る」ことでもない。

どんな「頑張り度」であっても
今の自分の体と心は
「どのくらいの頑張り度なのか」を
しっかり把握することだ。

子育てをしていると
どうしても踏ん張らなきゃな時や
どうしても無理ができない時がある。

その時に、自分の体や心にとって
今の状況はどのくらい負担がかかっていて
どのようなケアや対処をしてあげたらよいかが分かれば、

自分を傷つけたり、
自分が潰れてしまうことなく、
自分を愛しながら生きることができるから。

無理をしてしまっても、いい。
無理をしちゃうことも、ある。

だけど、
無理をし続けることだけは、
絶対にしちゃいけない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師hana【子育てを、安心であたためる】

妊娠出産・子育てが、人生を彩るしあわせになって、たくさん花咲きますように。
親子の暮らしの中で見つけた、しあわせの種やその温めかたをnoteでお伝えしています。
ぜひフォローして、他の投稿もお読み下さい。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?