見出し画像

Ashtangayoga始めて何が変わったかな

仕事を辞めて、次の会社に行くまでに長い夏休み(半年間!)をとったとき。
インドに行きたいなと思ってはいたけど、あんまり現実感がなかった。
「Saraswathiのところに行ったら?」と言ってくれた先生に感謝している。

Ashtangayoga自体は6-7年やっている、Full primary終わってないけど。
それでも、身体は大分良い方に変わった。

  • 体重は25%の減量(元がすごかった、今でもぽっちゃり、Garbha Piṇḍāsanaは太ると手が入らない)

  • 生活リズムの変化

    • 以前は 夜更かしして家を出る15分前まで寝てる

    • 今は、朝5-6時までに起床、歯磨きシャワー、āsana practice(時々さぼる)朝食、して出勤。

    • 夜は22時に寝る(よく遅れる)

    • 洗濯と掃除をする(家事は本当に苦手、以前は全くしなかったので、いわゆる汚部屋だった)

  • 職場ストレスの緩和

    • どうしても相容れない思考の経営陣とはやっていけないので、転職

    • 勤務時間を減らす

    • 周りの人が潰れていかない職場に転職

    • 金(給料)より、自分のメンタルとWLB

  • 仕事しかしない日々からプライベートも

    • 帰宅したら、興味があることの本を優先的に読む。

    • 毎週のように出張していたのが、職場を変えて土日は基本お休みに

  • 食事内容の変化

    • 肉食酒飲み(飲みすぎ)からヴィーガンへ、胃もたれ減った。(GurujiやSaraswathiが勧めているのはベジタリアンだけど、自分は乳製品も匂いが苦手になったのであまり取ってない)(Ashtangayogaでは、関節をしなやかに養うためにGheeを取ることを勧めている)

    • お酒やめたら体が楽になった、飲みたいとも思わない。飲まずに飲み会参加できる。飲み会も2次会までになった。

    • お通じは異常に良い。元々下痢気味だったけど、柔らかいけど壊れていない。

    • 結果的にアレルギー除去食になったので、痒みや肌トラブル、アトピー症状が減った。

    • ケーキなどの洋菓子を食べなくなったので、買い食いの量が(少し)減った。でもヴィーガンスイーツを求める貪欲さはあるため、そんなに痩せない。餅とあんこはやばい。

    • ヴィーガン対応の店が少ないので、外食が減った。節約にもなって結果オーライ。

正直、精神面の成長はよくわからない。

理論で追い詰めるのが得意と自負するレベルで、本当に激しい性格をしている自覚がある。
ただ、身体に気をかける手間が少し減ったので、ちょっとだけ相手のことを考えられるようになったかも。
ほんのちょっと。

転職も、以前なら「給料が減ったら…」となっていたかも。
生活習慣の変化で飲み会代や食費が減り、衝動買いも減ったため、そこまで心配にならなくなった。
あそこにいたら、今の自分はないし、胃痛を抱えてキレまくっていただろう。

自分はyogaと出会えて、生きる目的を知り、どう生きるかの指標をもらった。
ashtangayogaはその指標に沿って生きるための身体づくりも兼ねており、practiceが深まっていくことで、その先へと導かれると思う。

いつかmokṣaに到達できることを信じて。

この記事が参加している募集

振り返りnote

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?