見出し画像

食べると速くなれない

おはようございます!ランニングコーチの大野です。
今回は食事編。

これを食べると速くなることから遠ざかってしまうよというお話をさせていただきます。
つい、皆さんが食べているものの中には実は身体にとって良くないものがあるかもしれません。
この記事で少しでも皆さんのお役に立てればと思います。
ただ、今からご紹介するものを絶対に食べるなという訳ではございませんので要はバランスと思っていただけたら。
それではいってみましょう!

食べてはいけない①菓子パン

まずトップバッターは菓子パン。
クロワッサンやクリームが入ったパンとかがそこらじゅうで手に入るかと思いますがこれはなかなか危険。正直、手に入りやすさと食べやすさを考えるとかなり最凶に近いです。
なぜ、菓子パンがだめなのか。
名前に丁寧に書いてありますが、菓子パンはお菓子です。
砂糖やバターにチョコと言ったいわゆる糖質×脂質の組み合わせになります。糖質と脂質の組み合わせはまじで危険です。単純に栄養がないのにカロリーがあるといういわゆるエンプティカロリーと言われる食べ物になります。
砂糖や糖質は血糖値を急上昇させ、その上昇を防ぐために大量のインスリンが分泌されることで低血糖になるというインスリンショックが起こります。
インスリンショックは体調の悪さ、眠気、だるさ、鬱に近い症状を引き起こし非常に身体にとって悪影響です。
お昼に菓子パンを食べたあとにあんなに眠たくなるのは血糖値の乱高下にほかなりません。
せめて、全粒粉のパンや砂糖のないシンプルなパンをおすすめします。

食べてはいけない②カップラーメン

これは予想が付いた方もいらっしゃるかと思います。
なぜ、カップラーメンがいけないのか。それは、これも糖質×脂質という組み合わせだからです。
麺を揚げてますからね。
実は、糖質を揚げると発生する物質をご存知でしょうか。それはAGE(終末糖化産物)と呼ばれており、AGEは身体に炎症を起こしたり老化の原因とも言われており非常に恐ろしい物質です。
しかも、更に恐ろしいのが、身体に入ると身体に留まり続けるという狂気さも兼ね備えております。怖すぎる、、
チェックアウトの予定のない訪問者が来たらどうですか?絶対に嫌ですよね(笑)
どんなに仲の良い人でもチェックアウトの予定がないなんて嫌すぎます。とっとと帰ってくれって感じです。
AGEを含んでおり、栄養素もないのにカロリーはあるという非常に恐ろしい食べ物ということを理解してください。
AGEはカップラーメンに限らず糖質を揚げていたり焼いていたりすると多く含まれています。ドーナツなんかは特にすごいです。。ドーナツ師匠。。

食べてはいけない③ジュース

食べ物ではないですがランクイン。
みなさん、炭酸ジュースやオレンジジュース、エナジードリンクをよく飲まれてはいませんか。
実はジュース類は結構危ないです。なぜなら、インスリンショックを起こすからです。先程ご紹介したインスリンショックですが、菓子パン時に比べてジュースはさらにジェットコースター並に乱高下します。
その理由は、ジュースは液体であるために菓子パン時に比べて吸収が非常に早く、血糖値がドカーンと上がります。
エナジードリンクは、飲むと元気が出る、集中できると思ってよく飲んではいないでしょうか。エナジードリンクは特に危険。あれは分類でいうと清涼飲料水、いわばジュースです。元気が出てる感覚になってるのはカフェイン等で一時的に覚醒するだけでその後インスリンショックが発生し結果どっと疲れた状態になります。いわば元気の前借りですね。

あと意外な危険食品としては飲むヨーグルトです。
あれは言い換えるなら飲む砂糖です。。
僕は特別なことがない限りは清涼飲料水は飲みません。大会後や頑張った練習後にたまにコーラ等を飲むくらいで普段から常飲することは避けています。
じゃあ何を飲めばいいんだ!という方へ。

水!!


食べてはいけない④甘いお菓子やデザート

こちらも一緒の理由です。お菓子やデザートは殆どが、砂糖と脂質の組み合わせです。この組み合わせはアシュラマンとサンシャインのはぐれ悪魔超人コンビ並みにだめです。(分かりづらい例えですみません笑)
パンケーキやドーナツ、パフェなどなど。
疲れたからといってこれらで回復しようとしても、実は回復どころかかなり体調を悪くしてます。もし今後、そういったものが食べたくなった場合はできるだけ脂質の少ない和菓子等をおすすめします。

結局何を食べればいいんだ!!
今まで普通に食べている方からすれば、食べるものがない!と思われるかもしれませんが、大丈夫です。たくさんあります。
コンビニにも野菜やお肉、おにぎりといったものがあります。
エンプティカロリーではなく、身体の栄養になるものをぜひ摂取してあげてください。

まとめ

でしょうね。というものが多かったかと思いますが、なぜいけないのかまで理解している人は少なかったのではないでしょうか。単純に太るからダメなんでしょと思っていた方は今日から、老化や体調不良を招くことをぜひ覚えていただけたらと思います。
今回は、ポテトチップスやお酒は省いてありますが、これらも避けたほうがよい食品です。
ただ、完全に食べないのではなく、あくまでバランスと考えてもらえたら!
ちょうどいいのは範馬勇次郎の以下言葉が本質かなと(笑)

グラップラー刃牙

おまけトーク
普段、こういったものを食べるのは避けているため、いざ食べたときは大変です。普段、食べないから体調の変化をすぐに感じます。
パンケーキやピザを食べると強烈な眠気とだるさで、仕事にはならないし読書しようにもすぐに寝てしまいます。。
ただ、僕はナンとカレーが非常に大好きで週に1回の頻度で行くのですが、毎回食べたあとに少し後悔をしつつ、やめられないんですよね、、


ランニング教室開催しています。サブ3.5~サブ6のランナーで一人ではできないインターバルトレーニングなどの練習をしています。興味ある方はぜひお待ちしてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?