見出し画像

人生のストーリーを展開していくためには。

わたし、ポケモンのゲームが大好きでして!

新作である「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が先日発売されたので、日々ちまちまとプレイしております。

その中で、「これ、実際の人生ともつながるよなあ・・・」と思ったことがあったので、残しておこうと思います。

– – – – – –

ポケモンのゲームでは、以下のような大まかな流れがあります。

ポケモンと共に旅をしながら、
ポケモンバトルでジムリーダーに挑戦する

全ジムリーダーに勝利し、
ポケモンリーグに挑む権利を得る

四天王とチャンピオンに勝利し、
めでたく主人公がチャンピオンになる!
※今回のシリーズは、もっといろんな流れが同時に展開していくのですが、それは一旦おいておきます。


で、この流れの中で、その作品ごとのストーリーに沿ったクリア必須のイベントがいくつか起きてきます。

その場その場でひとつずつクリアしていかないと、物語の展開が次に進んでいかないのです。

例えば初代ポケモンでいうと、こんな感じ。

・最初のポケモンをもらっていないと、草むらに入れず旅が始まらない
・シルフスコープがないと、ポケモンタワーでユウレイの正体がわからず先に進めない
・ポケモンのふえを手に入れないと、通りたい道をカビゴンが封鎖していて通れない 等々

で、直近で発売された「スカーレット・バイオレット」を進めている中で、以下のような場面がありました。

悪そうな人たちに絡まれて
困っている男の子を発見!

それを見つけた主人公(自分)に
「助ける」or「見守る」という
選択肢が提示される

で、このときわたしは自然に、「あーこれ多分、どっちにしろ“助ける”を選択しないと、ストーリーが進んでいかないやつだろうな」と思って、即行で「助ける」を選んだんですよね。

で、そんな自分に気づいてハッとして、このnoteを書いています。

わたし一応、ポケモン歴は長いので、「ストーリーを効率よく展開させていくには、こうした方がいいだろうなー」っていうのがある程度わかるようになったところもあって。

だから今回も、迷わず自然に「助ける」を選んだわけなのですが・・・

これって、ポケモン(ゲームの世界)に限らず、リアルなこの現実でも同じことが言えるのでは?と思ったんです。


人生、ずっと平坦で何も起こらないってことは、ないですよね。ずっと平穏で幸せな状態が続いてくれることを望みたくなりますが、実際はどうしたって、いろんな出来事が起きてくるもの。

だけど、“起きてくる出来事”っていうのは、無意味に、無秩序に自分に降り掛かってくるわけではなくて、自分が望む人生を展開していくための「クリア必須イベント」なんじゃないかなと思うのです。

つまり、そのイベント(出来事)は、自分の人生ストーリーが展開していくための、大事な通過点だということ。


- - - - -


わたしは環境の変化に劇的に弱いし、打たれ弱いし、いろんなところで弱々なので、「わたしの人生よ、ずーーーっと平穏であってくれ・・・」と願わずにはいられません。

そして実際、避けられる変化や望まない出来事は、可能な限り全力で避けるようにしています。

それでもやっぱり、どうしたって何かしらの予想外の出来事や変化は起こってくるもの。

そのたびに、あたふたしたり、絶望したり、人生を投げ出したくなったりしているのですが、そういうときに、このポケモンのシステムを思い出したいなと思ったのです。


『この出来事が、望む人生を展開するための必須イベントだとしたら?』って。


ポケモンでも、ずっと「見守る」を選択していたり、必須イベントを避けていたら、その場にとどまるしか選択肢がなくなってしまう。

そのままだと、その先にどんなに素敵で壮大なストーリーが仕込まれていたとしても、その世界を知ることはできないのですよね。

だけど、そのイベントをクリアした先に、主人公(自分)の望む胸熱展開が待ち受けているのだとしたら・・・

立ち止まって諦めてしまうのはもったいないと思いませんか?☺️


わたしがポケモンシリーズを何度もプレイしてきて、ストーリーを展開させるコツを掴んできたように、

このリアルな“自分の人生”というストーリーを展開させていくコツも、起きてくる出来事に向き合いクリアしていくことで、掴めてくるんじゃないかと思うんです。


無理して前に突き進め!という話では全然ありません。

出来事は、自分の気持ちを無視して強行突破するものではなくて、むしろ自分自身の内側と向き合うために起きると思っているので。

だから、リアルな“自分の人生ストーリー”の不可避イベントのクリア方法は、ポケモンのように、何か特別なアイテムをゲットしなければならないとか、特別な行動をしなければならない、ということではないのだと感じています。

そういった目に見える“何か”ではなくて、クリアの鍵は、自分の内側(気持ち)の変化。

というか、その不可避イベントは、人生の主人公である“わたし”を、狭まった思考の檻から脱出させて、もっと広大で壮大な世界に連れ出すために起きていると思うから。

だとしたら、目に見える外側に働きかけるというよりは、自分自身の内側の変容が大切で、それこそがイベントの目的なのです。

わたしたちはつい、目に見えるものばかりに注目して、目に見えないものを疎かにしがち。

だけど、外側の変化は、内側の変化に伴って起きてくるものなんだと感じています。

- - - - -

・・・なんて、ポジティブなこと書きましたが、実はわたしも日常の中で大きな変化があって、少し前までだいぶ落ちてたんです。

でも、ポケモンのゲームを進めている中で、今の自分の繋がるところに気づいて救われたので、シェアさせていただきました。

どんなときでも、自分の本音をじっくり聞いて、向き合うことが大切なのだという体感は、いつだって変わりません。

自分が幸せに生きるためには、自分とじっくり向き合い、本音に寄り添い、自分の納得できる選択をしていくことが必須 ^ ^ 今までのピンチも、そうすることで乗り越えてきました。

望まない変化や出来事はできるだけ避けるし、
自分にわざわざツラい思いなんかさせなくていい。

だけど、それでも起きてくる出来事は、きっとわたしたちの人生を望む方向に展開していくための「必須イベント」なんだと思うから。

素敵なストーリーを展開していけるよう、一緒に向き合っていきましょー!


▽ instagram もやっています!
よかったら遊びにきてください🕊

\ @airi__8ss /

この記事が参加している募集

最近の学び

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?