見出し画像

ファンが生まれる文章が書けるようになる大人の国語教室

おはようございます。

朝活続けてますか?私は早起きしています。せっかく習慣化したこの生活、崩しちゃうと戻せなくなりそうなので。(笑)

11/30の「朝活の良いところお知らせライブ」の録画を見直しました。

まずは、ライブ配信中に、酔っ払いが場外乱闘を起こしており、大変ご迷惑をおかけいたしました。と、謝罪から入らせていただき、本題へ。(笑)

「ファンが生まれる文章」の意味がよーくわかったライブでした。

占星術の話からの心の動きについて、まずは目を引く題名が一番最初だとは思うけど、この人の文章おもしろい、ほかにどんなこと書いてるの? どんなことに興味持ってるの? へーこんなこともやってるんだ。 ちょっと会いに行ってみちゃう?

そうそう、興味を持つってそういう気持ちの動き方。

そうなるとその人と一緒の時間を過ごしたくなってポチっとしちゃう。

そうやって考えてくると、「魅力は戦略的に作っていけるものなんだね。」って思ったけど、私にやり方がわかるわけがなく。(笑)


私はいま、「くれちゃんのしつもん」っていうのにすごい興味がある。どんなことやってるんだろ、どんなものなんだろ、その全体像が見えないので、これがまた神秘的で魅力を増す。

今度雑談タイムで聞いてみよ


また、別の人の話。同じ思いの方はこの活動を一緒にやりませんか。でもボランティアですよ。手弁当で参加してください。自分の収入は自分で確保。活動に参加するから報酬をください、はありません。

それでもその人が魅力的で、活動も思いも応援したかったら、やはり推し活に入るんだろうな。


そして、TVを見ない人が増えている中で、ほとんどの人が持っているスマホで情報収集する時代なのだから、いろんな媒体での発信が必要になる、との話はよく聞く。

私みたいな何にもわかってないおばさんは、ひとつ使うのも一苦労だから、今はFacebookがあれば十分だと思っちゃうけど、ファンになってもらう、っていろんなところに出したほうがいいわけだよね。

おにぎり屋さんを始めました。近所にチラシをまきます。知り合いに紹介して、と頼みます。でも、それだけじゃなかなか周知してもらえない。

でも、その人がおにぎりについてうんちくを述べていたら、記憶にも残らずハイ次へ、になっちゃうけど、ちょっと面白い話を書いてくれている、そしてその人の考え方や、その人となりがわかったら、そんな思いで作っているんだ、なんて共鳴しちゃったら、ちょっと遠くても新幹線に乗って買いに行ってみよう、となる。

んー、すごい。
文章を書いて発信するってことは、めちゃくちゃ奥が深いね。

そしてほかの人は経験していない、私だけの経験を私が語る。すごい素敵なことなんだね。

いやー、ほんと最高のライブでした。そしてそれに気づいた私も最高! 参加している私はもっと最高!

いやぁ、またしても気分の良い朝です。


ファンが生まれる文章が書けるようになる大人の国語教室、あなたも参加してみませんか。

残席わずかですよ~ キラキラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?