見出し画像

豆腐スムージーボールで健康的な一年に!

豆腐をもっと好きになって欲しい!!
お手軽にプロテイン(豆腐)とお野菜、フルーツたっぷりの
朝食で一日元気に過ごしませんか?

現在、豆腐をメインにしたレシピと子供レシピeBOOK製作中。
豆腐スムージーや豆腐シェイク、豆腐のお菓子を子供レシピ
に掲載予定ですが、スムージーボールに現在ハマっております。

このビーツのレシピ!!とても美味しくできました。
豆腐の味はビーツの強さに負けて
全く感じません。ビーツを大さじ2の砂糖で茹でる事によって
程よい甘さがあり、ビーツの鉄分の味が苦手な方にも
美味しくいただけるのではないかと思います。

ビーツの栄養素など

ビーツには鉄分が豊富、また硝酸イオンによって血流改善に役立ちます。
貧血の予防や改善に効果的です。
ビーツには必要ミネラルの「カリウム」「鉄」以外にも
「葉酸」「ベタイン」が多く含まれいます。
「ベタイン」髪や肌の潤いを保つと言われているので
今後はこの「ベタイン」成分を気にしながら
ビーツを飲食したいと思います!!

ビーツの赤い色素の「ベタシニアン」というポリフェノールが
多く含まれているので、高い抗酸化作用があります。

鉄分の味が強いビーツなので、なかなか食すのが
難しいかもしれませんが、栄養的にも美容的にも
とてもいい食材なので、これからもスムージー
ビーツのケーキ(アメリカではレッドベルベットという
ビーツを使用したケーキがあります)など色々と
レシピを研究していきたいと思います。

2024年1月はスムージー月間実施。


スムージーレシピと栄養について、
毎日飲食することでの効用など結果を
ブログで報告していけたらと思います!

レシピ

▪️レシピ
ビーツ小玉 1個 (カットして茹でる)
いちご   100g
バナナ   半本
絹豆腐   100g
豆乳    120ml
(アーモンドミルクが手に入るならアーモンドミルクで)
お水    120ml (ビーツを茹でる水)
お砂糖   大さじ2 (ビーツを茹でる時に使用)

①ビーツを一口大にきり、お水と砂糖を入れて
鍋で煮る。
②材料をミキサーに入れ、茹でたビーツと茹で汁を入れ
攪拌する
③器に装って、お好きなフルーツ、ナッツ、シリアルや
グラノーラなどをトッピングに飾る。

食料店にもしココナッツが売っていたらココナッツも
スムージーボールにとても相性が合うのでぜひ
利用してみてください。


レシピは主にインスタグラムにUPしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?