見出し画像

成功脳回路の復活には・・・

ネオテニー(学術用語の幼児的特徴)を取り戻して
自分の脳の回路を増やしていく事で成功脳が作られる。

人間の脳は死ぬ間際まで発達を続け、物事の解決に向けて
知恵を絞り工夫する。
進化、発展という状態から脳細胞がニューロンを伸ばし
シプナスが増加されていく。

子供の時の好奇心と探究心、挑戦する心を取り戻して
少しずつ遊び感覚で、成長していくことが出来る。

上の写真は10歳の三女が、父親の誕生日ケーキの
デコレーションにブルーローズを飾りたいといったので
急遽、作ったもの。

最初は白バラを買って欲しいと言われて、
白バラをケーキの飾りにするものだと思っていた。

ケーキ作りの前日の夜に青色のフードカラー
青の液体を作って、そこに短く切った白バラを入れていたので
「それでは青バラ作れないよー」っと教えて
フードカラーの原液に白バラの茎をつけておいた。

私自身も初めて作るので、どれだけ色が変化するか分からない。
1日でどれだけ変色するか、ケーキデコまでに間に合うのか。。。


青のフードカラーにつけて1時間半後の白バラ


翌日の15時頃(20時間後くらい)


デコレーション、青クリーム全て三女特製!チョコスポンジのみ私。

青バラを綺麗に作る事に成功!成功脳!

三女!お見事!成功脳!!!

先日はローズパウダーの作り方を私に教えてくれた。
ローズパウダーを使用して、リップ作ったり
前回はカップケーキ用のハートチョコの飾りに使用。

子供から学びっぱなしの私。

子供が誕生、幼少期から、色んな意味で子供から
学びの日々だと痛感している。
私の学びの存在の為に色々な人間関係や
物事、出来事があるんだと思う。

今は子供レシピebookを作成中、、、
全然、進行してないので、計画立てて
順序立ててやっていく!

子供って無心で何かに取り組みますよね。
ゲームや漫画に夢中になっている時は
大人の私から見ると何も学んでなくて
時間が勿体無いって思うけど、
彼らなりに学んでいる事はあるらしい。
(漫画、アニメは日本語も学べている?!)

漫画、コミック好きの次女だけど、
キャラクター作りに役立っている。
カードゲームのスイーツのキャラクターデザインも
次女のアイデアが満載! 

次女は難易度の高いレゴでもきっと一日中、夢中になって
組み立てるんだろうな。

人は夢中で無心になっている時は脳を絶好調の状態へ

もっていく事ができる。 無心の時の脳には平常時の

60%増の血液が流れていると言われる。


思い出そう!子供の時の夢中になって遊んでいた時の事を!
脳が喜びだすよ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も良い1日を
Have a nice day!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?