見出し画像

子供と作るバレンタインレシピ②③チョコバーとチョコファッジ

Valentine’s Day is coming soon! 
もうすぐバレンタインデー!

簡単に子供と一緒に作れるレシピを紹介いたします!
今回のレシピは二つ!
一つ目はシリアルとチョコ、マシュマロを使用!
子供が喜ぶ!美味しいシリアルチョコバーです!

もう一つはチョコレートファッジ!!
「ファッジ」というお菓子はご存知でしょうか???
イギリスの伝統的なお菓子で、砂糖、バター、牛乳(又は
生クリームor練乳)を材料にして作るキャンデーの一種です。
ハリーポッターにも登場しているのでご存じの方も多いかも
しれません。

チョコレートファッジ(これはマシュマロとチョコを使うレシピ)

キャラメルのような濃厚さがありますが、歯に粘りつくような
粘性はなく、口の中に入れるとほろっと崩れる、又は溶けるような
食感のお菓子です。「世界一甘いお菓子」と呼ばれる事もある
ファッジ。

アメリカの市販されているのは私には甘すぎて、ファッジはあまり
好きではないのですが、自分で作る場合は砂糖を減量して作ります。

今回、紹介するレシピはマシュマロを使用するレシピなので
口の中でほろっと崩れるような食感ではなく、もっちりした感じの
レシピになります。

最初に紹介するレシピはシリアルチョコバーです!

▪️シリアルチョコバーレシピ

チョコレート 120g
マシュマロ  120g (ミニサイズ)(大きいサイズであれば4当分に千切る)
無塩バター  45g
フリーズドライいちご 20g (半分は上の飾り用)
シリアル   120g
チョコレート 80g (トッピング用)

作り方

①材料を測り、チョコレートを刻む。
フリーズドドライのいちごを細かく千切る。
②鍋にバターを入れて溶けたら、マシュマロを入れる
③マシュマロが溶けたら、刻んだチョコレートを入れ
溶かして、混ぜる。
④ドライイチゴの半量とシリアルを入れてまぜ、
型(18cm✖️18cm 又は 15cm ✖️20cm)
に入れ、表面を平らにする。
⑤トッピング用のチョコレートを溶かし、④の上にかけて
全体に伸ばす。
⑥ちぎったフリーズドドライいちごを上にかけて
冷やし固める。

ホワイトチョコで作っても美味しいよ!ホワイトチョコは上のトッピングなし

高カロリーなので食べ過ぎには注意ですが、子供も喜びますし、
材料計量、イチゴを千切ったり、トッピングにふりかけるのは
小さなお子様でもできます!

バターやその他の材料を溶かすのに火を使用しますが、
材料を溶かすのを電子レンジにすれば低年齢でも
全ての工程ができるかもしれませんね!
(勿論、保護者の方と一緒に作業してくださいね)

▪️チョコファッジレシピ(マシュマロ)

バター    30g
マシュマロ  2cup (ミニサイズがベスト、大きいサイズは4等分に千切る)
生クリーム  1/2cup
グラニュー糖    1/2cup
チョコレート 1+1/2 cup
塩      ひとつまみ
(トッピング用のサンドシュガーや砂糖の飾りはオプションで)

▪️作り方
①型にクッキングシートを敷いておく。
②バターを鍋に溶かし、マシュマロ、生クリームを入れて少し溶かす。
③グラニュー糖と塩を入れて約5分ほど煮溶かします。
④火を止めてからチョコレートを入れて、スムーズになるまで
混ぜます。
⑤型に入れてトッピングを表面に飾り、熱をとる。
常温で20〜30分程置いておくと生地が固まるので
お好きな大きさに切ってくださいね!

これはマシュマロを使用したレシピなので
本来のバター、砂糖と牛乳のレシピの場合はもっと長く煮詰めます。

砂糖の温度変化上、キャラメルは115ー121℃、フォンダンは(107ー115℃)
まで温度計を使用して計測して確かめますが、
今回のレシピはマシュマロを使用しているので
計測なしで作れる簡単マシュマロフォンダンです!

今年の手作りバレンタインのチョコに是非!!どうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?