見出し画像

成功に大切なネオテニーとは?!

ネオテニーとは学術用語で幼児的特徴の事を指す。

幼児的特徴とは子供達が持っている

  • 好奇心

  • 想像力

  • 遊び好き

  • ユーモア

  • エネルギーが強くて大会

  • 新しい事に挑戦

  • 新しい事を受け入れる

  • 柔軟性

  • 興味深々

  • 発想力豊か

  • 集中力(特に好きな事には)

などなど、計り知れないものがあります。
人間にはこの資質があり、成長していきます。

赤ちゃんは何度も転倒しても、立ち上がって
歩けるようになるのを諦めませんよね。

何かを達成しようと次から次へと挑戦する、
何度も試みる
変化と挑戦を恐れませんよね。

私たちは全員、この資質を持って生まれています!
ネオテニーによってエンドルフィンの分泌量の増加
脳の神経回路が増幅します! →  成功脳!!

大人になってから、このネオテニー発揮できてますか?
ネオテニーが隠れてしまっていませんか?

大人の社会には『禁止項目』が多いですよね。
常識、世間体、守るべきもの、約束事、優先順位・・・
子供社会でも「規則、ルール」が出てきて
人間関係も幅広くなっていき、
少しずつ社会のルールを学んでいきます。

もちろん、私達、人間は生きていく為の
現実処理能力が必要です。

私自身も母親(ママ)という立場になってから
世間の常識に合わせなくては、家事育児って
何処かで区切りをつけないと終わりがないことや
完璧にできないのに、完璧にしなきゃって力んでしまったり
本来の自分の生き方、考え方、好きな事や興味のある事を
置き去りにしていた喪失感がありました。

母親だけではないですよね。父親の立場や
男性社会、そして女性の社会、各々の立場がありますよね。

色々な事にがんじがらめになると頭が硬くなります。
脳の一部の神経回路の一部が強くなる傾向がある。

そういう時こそ、子供時代を思い出してみませんか?
ネオテニーを復活させて人生を楽しみ、成功脳を
取り戻そう!

成功脳、チャレンジ精神や新たな発見、想像力を
生み出すネオテニーを復活させて、
人生を少しずつ変えていきましょう!

私は取り戻しの訓練中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?