雨の上に居たいボクのプレイリスト(ヴァリアス・アーティスト)

雨が好き。

でも、嫌い。


眺める分は、いいんだけど。

雨は低気圧なので。

低気圧は、ぼくをいじめてくるので。

折衷案。

見下ろすくらいが、丁度いい。

雨の上から。

1.In Darlington - Doctrine Doctrine

ぱちぱち、ぱちぱち。

雨音かもしれない。

拍手かもしれない。

祝福されているのか。

煙たがられているのか。


ぼくは、何もわからないので。

音の正体は突き止めないまま。

耳をすませる。

2.as usual  - 泉まくら

『雨』と『怠惰』の親和性は高い。

横になったまま、足踏みをするような。

眠ったまま、現実を見るような。

どうしようもないぼく。

どうしようもない生き方。


雨の日は、嫌なことばかり思い出す。

平気だったり、平気じゃなかったり。

行き来しながら、ようこそ夢の中。

3.Inakunaru - Kidkanevil,Phasma

いっそのこと、圧し潰してくれ。

と、叫ぶこともある。

「低気圧」なんて、立派な名前があるくらいだ。

それくらい、簡単だろ?

でも、そんなことは万が一にも起こらず。

起こっても、頭痛程度の嫌がらせだけ。

いなくなれ、灰色。

いなくなれ、このぼく。

4.Higashi Yoshino - 王舟,Bioman

眠っている内に、気分が良くなることもある。

良いか悪いかで言えば、まだ悪いけど。

ゆらゆら、ゆらゆら。

流れに逆らわず、漂っているような。

「なにもしないをする」こともある。

どうせ、眠ってしまうんだろ?

眠らないくらいが、気持ちいいんだけど。


ぼくは、瞼の開閉に夢中。

5.ハローグッバイ - Galileo Galilei

「もう二度と会いません」

と、誰かが言った。

夢の中の誰か?

記憶の中の誰か?

もしくは、ぼく本人かもしれない。

どちらにせよ。

もう二度と会いません。

寂しくないです。雨なので。

6.レディーレ - バルーン

「寂しくないのが、一番です」

そのはずなんだけど。

わざとでも、寂しくなりたいときがある。

ぼくだけかな。

寂しさなんて、分かち合えないもの一位だろ。

雨の檻に閉じ込められて。

もしくは、自ら引きこもって。

内省するぼく。くだらない。

7.あいという - plenty

「ええ、ええ。わかっています」

「寂しいのは、一人が嫌だから、寂しいんです」

「寂しくなりたいのは、痛くなりたいのと同じ」

「バカが考えることです」

つまるところ、ぼくはバカで。

痛いのは嫌なのに、痛くなりたい。

傷を抉って、安心したい。

罪を背負いすぎているから。

8.記憶の水槽 - キタニタツヤ

楽しい罪。

楽しくない罪。

ぼくには、両方ある。

「罪に、楽しいもなにもないよ」

ええ、ええ。その通り。

けれど、バカなので、そういうこともある。

溺れているのが、楽しいと。

まどろむことさえ、あるんだ。

9.それは、真昼の彗星 - 椎名もた

雨の中。

うちの中で。傘の中で。

朝に。昼に。夜に。

あなたの場所は、どこですか。

雨は、なにも洗い流さない。

ただ、濡れるだけ。


でも。

それが、ぼくにとって、なによりの救いになるんです。

10.迷子犬と雨のビート - ASIAN KUNG-FU GENERATION

じゃあ、そういうことで。

「雨のち晴れ」は、希望でもなんでもなく存在するので。

雨が止んだら、下りないといけない。

雨の上に居たいぼくだから。

晴れの上には、興味ないから。


晴れの下には、多少あるけど。

傘を持ち歩くのは、面倒だから。

きっと、これでいいんです。

雨の上に居たいボクのプレイリスト(Spotifyより)(2021/05/25作成)

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。