見出し画像

ドッペルさんと、仮名

僕(以下、I):障害ってさ、何で『障がい』って表記されるのかな。

ドッペルさん(以下、D):さあ。……まあ、大体予想は付くけどね。「差別反対」なんて看板を掲げた人達が、提言したんでしょ。

I:……何で。

D:『障害』には、『害』の字が入ってるからね。「障害者=害のある人間」って、捉えようと思えば、捉えられるからじゃない?

I:……でも、ことばの意味自体は、変わらないよね?

D:まあね。変わったのは、意味じゃなくて、あくまで表記だもん。

I:……それで、何かしらの効果はあったのかな。

D:さあ。一部が仮名になったから、字面はやわらかくなったけど。

I:それって、当事者の僕(ら)に、メリットあるの?

D:逆に訊くけど、あったの?

I:……無かった。『障害』が『障がい』になったところで、僕(ら)の扱いは変わらなかった。

D:それが、答えだよ。

ここから先は

829字

¥ 100

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。