見出し画像

アジケ2023年上半期まとめ👀事業・サービス編【weekly ajike #45】

こんにちは!アジケ採用チームです。ご覧いただき、ありがとうございます!
毎週「weekly ajike」と題して、ajikeが発信した知見や出来事などをまとめています。

📚これまでのweekly ajikeはこちらから


2023年も8月中ば。暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
45回目の今回は、少し間が空いてしまったので2023年の上半期の「事業・サービス」関連の内容をまとめてお届けいたします。

「三井住友銀行さまとのデザインシステム活用推進の取り組み」を公開しました

2019年よりデザインパートナーとして伴走している、株式会社三井住友銀行(以下、SMBC)との継続プロジェクト「デザインシステム活用推進の取り組み」についての対談記事を公開しました。

SMBCインハウスデザインチームが注力している「デザインシステム」の設計・構築が2020年にリリースされ、次段階として社内への浸透・システムの積極活用を目指す本プロジェクトの発足〜実際の役割分担などご覧いただけます。

「メソッド」の公開をスタート

コーポレートサイトリニューアル後、多くの実績から培った「デザイン」に関するメソッドの公開をスタートしました。

▼現在公開中のメソッド

代表の梅本がノウハウを惜しげなく公開しております。
今後も更新予定ですので、ぜひチェックしてみてください👀

FigmaとChromeのプラグインを開発・提供する「NERY」、1,400インストール突破!

Figma/Chromeのプライグイン提供デスクワークブランド「NERY」の総インストール数が1,400を突破しました。

NERYは、FigmaとChromeのプラグインを提供するデスクワークブランドです。 名前は、文房具の英単語「STATIONERY」の後ろ4文字をサービス名にしました。「文房具のようにいつもクリエイターのそばにいて、アイデアを練るお手伝いをしたい」そんな思いから生まれたサービスです。
現在、クリエイター支援のため無償でプライグインを提供中です。
・『NERY』詳細はこちらより

「金融・銀行サービス向けのデザインソリューション」を構築・提供開始

金融・銀行向けデザインソリューションを新たに構築いたしました。

新たに構築したデザインソリューションを通じて、金融機関・銀行が抱えるDX(デジタルトランスフォーメーション)によるCX(カスタマーエクスペリエンス)向上においての問題や課題の解決を図ります。

随時、アジケが提供するサービスの内容や実績/事例だけでなく、社内のDX化の推進やCX向上のための基礎知識についてまで、ご要望に応じた内容で勉強会を実施しております。
・「金融・銀行サービス向けのデザインソリューション」詳細はこちらより

静岡銀行様にて「サービス内容説明会」を開催させていただきました

7月某日、静岡銀行様にてアジケの企業概要、デザインの考え方、どのようなサービスを提供しているか、他社さまの事例などをご紹介する場として「サービス内容説明会(以下、説明会)」を実施いたしました。
オンラインとオフラインで同時に開催した説明会には約10部署から40名ほどの社員様にご参加いただきました。


「アジケ2023年上半期まとめ👀事業・サービス編」weekly ajikeはここまで。
来週はメンバーのブログを中心にご紹介できればと思います。お楽しみに。

🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️

アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・UI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)
・24卒 新卒

詳細は採用サイト 、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>
https://note.com/ajike/n/n7fe891c3ec83
<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>
https://note.com/ajike/n/na2874b20f6df

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
(カジュアル面談ご希望の方はこちらのページからどうぞ! )

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック
https://www.craft.do/s/ki01ioOMjsgvSv
▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介
https://www.craft.do/s/K8K1fm63kxSmG8

こどものワークショップ開催費にします👦