見出し画像

フォント基礎概論はじめました【weekly ajike #8】

こんにちは。 PR担当の説田です。先週からデザイナーチームがnoteを始めました。今週からは定期的に「フォント基礎概論」をお届けします。

今週もajikeがこの1週間に発信した情報や出来事を「weekly ajike」にまとめてお届けします。

weekly ajike # 8 のサマリー

1.【designer's note】フォント基礎概論〜第1回〜
2.【client's voice】体験中心のデザインに納得。最終的に全てのデザインの改修をお願いしました。
3.【今週の出来事】インターンシップ

1.【designer's note】フォント基礎概論〜第1回〜

フォントの基礎を知りたい方に向けたシリーズです。初回は、「フォントの分類」「フォントの使い分け」について。今回は和文・欧文に分けてフォントの形状を分類しています。フォントが多種多様にあるのは、それぞれが異なる目的を持って適した場面で使われているためです。小説『吾輩は猫である』を明朝体とゴシック体、それぞれに使い分けた例を挙げています。

2.【client's voice】体験中心のデザインに納得。最終的に全てのデザインの改修をお願いしました。

東京電力エナジーパートナー株式会社の新規事業「ペットみるん」に、ajikeはプロジェクトのデザイン改善のタイミングより参画しました。「ペットみるん」は自宅にカメラを設置し、外出先からアプリを通してペットの様子を見守る、AI搭載の最先端ペット見守りサービスです。今回、同社の中村様にプロジェクトのご感想やサービスの今後の展望を伺いました。 

3.【今週の出来事】インターンシップ

専修大学ネットワーク情報学部の授業の一貫で、学生さんがインターンをしています。大学ではデザインを学んでいて、実務を通してデザインへの理解を深めたいそうです。本日が最終日。今後が楽しみです。

-------

今週のweekly ajikeはここまで。来週もお付き合いください。

こどものワークショップ開催費にします👦