見出し画像

私が仕事を続ける理由


平日は会社員で時短ですが営業事務として働いています。
昨年、育休から職場復帰してもう1年ちょっと経ちました。
復帰して、担当営業もガラッと変わりみんな優しく仕事ができるので復帰前より契約件数も増え事務処理は増え忙しいですが人間関係がとてもいいので恵まれた環境で仕事できているなと思います。

ふと独身の頃を思い出せば結婚したら絶対仕事辞めてやると思ってました。
会社の方針とか社風とか仕事内容も、人も全部気に入りませんでした。
確かに社内ルールはすぐ変わるし自分と合わない人はいたし心無い一言にすぐ反応してイライラしてました。

でもそんなことは社会に出たらよくあることだし
仕事を続けるより辞める方が私には勇気がいりました。

結婚したら辞めよう。
➡︎実際に結婚したらいつでも辞めれるし夫にも仕事を続けて欲しいと言われたのでとりあえず続けてみよっかなーと言うことに。

子供ができたら辞めよう。
➡︎妊娠が分かった時にコロナが流行り妊婦は重症化しやすいと言われていたので感染して赤ちゃんに何かあったら怖いしもう辞めるしかないのかなと思いましたが育休手当など産まれてからの手当を考えると仕事を辞めてしまうと貰えるお金が違ってくるのでやはり子供を育てるのにはお金は必要と思い会社に相談し在宅勤務の許可がでたので続けることに。そして産休も取得でき無事出産もできました。
その後育休中の1年半は育休手当も貰えてやっぱり辞めなくてよかったと思いました。

育休最長2年とって辞めよう。
➡︎子供が生まれて想像以上に子育てが大変で感情の起伏も激しくなり頻繁に夫にあたってました。
自分の子は可愛いはずなのにほぼ3時間以上続けて寝ることはできないし毎日寝不足で夜泣きしても夫は全く起きないしイライラが募ってました。

この人は私がしんどくて大変な時に毎日5時間以上寝れて仕事に行くことができてなんでなん?って不満ばっかりでした。

その上、こんな子育てでいっぱいいっぱいで自信のない日々を送っている中、夫がバイク事故に遭い2ヶ月ほど入院することになり本当に1人で子育てすることになってしまいました。この時期が1番離婚を考えたと思います。笑
この人は私が助けて欲しい時にそばにいないし自分の怪我のことばかり考えて娘や私に対しての配慮もなくなんでこんな頼りにならない人と結婚してしまったんだろうと。

離婚を考えた時に今育休中だけどシングルマザーになって仕事をしながら子育もできるのだろうか?と考えてみると
日々の子育てだけでいっぱいいっぱいなのにその上仕事をして子供にも向き合える精神を持っているのか?
と考えた時に離婚を考える前に夫に不満を持つ前にまずは精神面でも金銭面でも自立しなければならないのではと気づきました。

もちろん夫婦なんだから助け合うのは当たり前で大切なことだけど夫が事故に遭い夫の心配もほとんどせず自分のしんどさや子育ての不満不安ばかりに目がいっている自分も夫と同じぐらい配慮が足りないのではないかと気づきました。

長くなったので次回に続きます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?