【DAY25】早くに亡くなったアーティストの好きな曲【#30日チャレンジ】

#30dayssongchallenge  25日目です!

あと5日!続けることって難しいですね。なんというか自分で自分に飽きてくるといいましょうか(笑 なんにしてもあと5日です。お付き合いください。

画像1

というわけで、行きましょう。


【DAY25】早くに亡くなったアーティストの好きな曲

Nirvana『Lithium』

ニルヴァーナ大好きでして。

簡単で、単純なのにメロディアスで心を打つ。ロックの醍醐味みたいなこのバンドに高校生の時に出会いました。一番聞いたのは、ライブアルバムの「From the Muddy Banks of the Wishkah」です。スマッシュヒットアルバム、「NEVERMIND」も含む、ほぼベストアルバムのようなセトリの一枚。

大学でサークルに入って初めてやったのもニルヴァーナでした。
その時はギターでしたし、アコギしか知らなかった私は、初めてステージで演奏したときに、エレキギターをジャズコという歪まないアンプに直接つないでニルヴァーナをやっていたという黒歴史を持っています。ギャンギャンに歪むのが正解の音楽を、ポロンポロンとすずやかなギターが彩る。

カバーしているつもりならともかく、そのままコピーしているように見えるわけで、ステージの下はザワザワしていたことでしょう。

そもそも、メンバー(3人)誰もが、エフェクターというものを知らなかったという偶然と、それを誰かに突っ込んでもらえる交友関係を築けなかったコミュ力の低さが致命的でしたね。うーん今から思い出しても痛い。まあ若いって感じでもあるな。


そしてこのテーマでもう一人。

hide with Spread Beaver『ROCKET DIVE』

私はXに出会うよりも前にhideに出会っています。

確か友達がカラオケでロケットダイブを歌っていてなんていい曲なんだ、と思ったのが最初ではなかったかと思います。カラオケなんて人生でも数えるくらいしか行っていないのだからかなりレアだ。

心をつかまれました、ほんと。今聞いてもかっこいいな。
自称サイボーグロックでしたっけ。サウンド的にもかっこいい。チューニング結構下がってるのに、ガチっとしてる。

コピーしよとしたことあったけど、このチューニングが結構下がっているのがめんどくさくてやめたな。軽い理由だな(笑 あー好きだな。Xも好きだけど、やっぱりhideが好きだ。

バンドとしては、私にってニルヴァーナはなくてはならないバンドだけれど、人物としてはカート・コバーンよりも圧倒的にhideの方が大事だわ。

刷り込みみたいなもんなのかもしれません。
でも生きていてほしかった。心からそう思います。


明日は「恋をしたくなる曲」です!
これも悩ましいんだよなぁ。いまだに決めかねている。


#30dayssongchallenge #hide #ニルヴァーナ #バンド #邦楽ロック #ロック

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)