見出し画像

プロテインを1年間飲んでみて起きた変化

ちょうど1年前に健康のためを思ってパーソナルジムに通い始めました。
通い先のジムのトレーナーの方にプロテインを毎日飲む習慣をつけた方がいいです!というお言葉をもらったので、言われるがままに市販のプロテインをAmazonで購入し、プロテイン生活を始めました。
私が飲んでいるのはマイプロテインというものです。以下、おすすめのフレーバーですのでお試しください。
プロテインを飲み始めてから、1年近く経過しましたが、私自身の体に色々な変化がありましたので、いくつかご紹介します。


■ 風邪を引かなくなった

体調を崩さなくなったということが一番大きな変化だと思います。
私はあまり体が強い方ではなく、年に2、3回毎年のごとく、扁桃炎を患ってしまっていました。
しかも、かなり重い扁桃炎で熱は39℃近くまで上がり、喉の痛みは1週間程度続くといったような症状です。仕事も数日休まなくてはならず、どうしたものかと悩んでいました。
プロテインを毎朝飲み始めてから扁桃炎にかかることはなく、元気に毎日を送ることができています。一人暮らしをしていると毎日自炊することはできずに、不摂生な食生活をしてしまうことが多いと思います。当然、毎日取らなければならないタンパク質を食事から十分に摂ることはできないため、免疫力の低下を招いてしまいます。
プロテインは液体に粉を入れて混ぜて飲むだけと手間がかかりませんし、味も美味しく作られているので、日常に取り入れやすいものだと思います。体の調子が悪いという方はぜひプロテイン生活を始めてみてください。風邪を引きにくい体を手に入れられるかもしれません。

■ 空腹感が満たされる

私は朝食にプロテインを1食分摂取しています。大体7時半くらいに摂るのですが、昼の12時〜13時ごろまでは空腹感を感じません。
プロテイン生活を始めるまでは、朝食としてシリアルや果物を食べていた時期もありました。しかし、これらの食べ物では大体10時〜11時くらいにはお腹が空いてしまって集中力が下がってしまうのを感じていました。早くお昼にならないかなと思って我慢を強いられるのはあまり心地が良いものではないですよね。
タンパク質をしっかり摂ることであまりお腹が空かないのだと実感しています。ダイエットをしたい人などにも効果がありそうです。

■ 爪や髪が伸びるのが早い気がする

感覚的なお話しなのですが、爪や髪の伸びるスピードが以前よりも早いような気がします。髪伸びてきたなと思ったり、爪伸びたから切らなくてはと思う回数が増えたような気がします。
よくよく考えるとタンパク質は爪や髪の材料となるものなので、以前よりもタンパク質を多く摂れば、成長が早くなるのは当たり前なのかもしれません。実際に計測したわけではないのであくまで実感値としてです。

■ 毎日達成感がある

日々プロテインを飲んでいると、今日も体にいいことをしたなという小さな達成感があり、とても気分がいいです。本当に小さなことなのですが、体に気を遣っている自分偉いなと思うことができます。私の場合は朝にプロテインを飲んでいるため、いい気分になった上で仕事に向かうことができます。このような積み重ねが自己肯定感をあげてくれていたりするのかなと思っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします。