見出し画像

【速報】 ついさっき、ビデオも出た。 

昨日投稿した話。↓  大坂なおみ、ジョコビッチ、女子テニス協会、国連人権高等弁務官事務所、と彼女を救おうという輪がどんどん広がり、外交問題にもなりつつある。

まず、写真が出た。


そして昨夜は、「環球時報」という共産党系の新聞の編集長がツイッターで、”失踪中”と言われる、彭帥(péng shuài=ポンシュワイ)選手の写真を紹介。他のジャーナリストが、選手の友人の撮った写真を紹介していた、として、リツイート。

ちなみに、「あれ?ツイッターは中国人民は使用を禁じられているのに・・」などと言っても、それは野暮というものだろう。

Hu Xijin氏のTwitterより

「ああ、そういう感じで、幕引きに持っていくのか」と思っていると・・・

ついさきほど、ツイッターが更新された、その瞬間に気づいた!

出た、ビデオだ!


選手が何人かと食事をしている。こう書いてある。

The video content clearly shows they are shot on Saturday Beijing time.(このビデオは明らかに北京時間の土曜日に撮影されたことがわかる

えっ? なぜ、土曜日だとわかるんだろう。
それは、雑音の中で会話に耳を澄ませて、わかった。

男性「・・で、明日は11月20日じゃん」
女性「いやいや、明日は11月21日よ」
男性「あっ、そうか。で、明日、11月21日にさ、・・・」

・・・おいおい。

この不自然さ。


これも、コメントをするのは、野暮、というものだと思う。

明日以降の展開に、注目。
おやすみなさい。


お読みいただき、ありがとうございました。

AJ 😀
(p.s.  文末に、思わず、
けんいち🎈人民熊猫1号さんの決めフレーズ、
「中国って面白い!」をつけそうになってしまいました。笑 
でも、本当は深刻な話で、つけられませんでした。)


🌟英・中同時学習 きょうのワード🌟

✅ 編集長
(英)editor-in-chief
(中)总编辑 (zǒng biānjí = ゾン・ビエンジー)

🌟中国メディア関連 他の記事も、ぜひ🌟


✅「実在するならお会いしたい」とスイス大使館に言わせしめた
”謎のスイス人生物学者”の話

✅ 今回の話とも、通じるものがあるような。


この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。