見出し画像

冬の蝶

長女が蝶を飼っているからと
パパの部屋(パパの部屋だった部屋)
夜は電気つけないでね
蝶は昼行性だから

ええ?
その部屋の今の主はあなたでしょう
それに我が家で一番の夜行性なのはあなたで
蝶を起こしかねないのはあなただと思うけどな
と思ったけど

やっぱり言うのを止めたのは

今夜の会議でまた言わなくてもいいことを言ってしまって
ああどうしてもその場の意見が集約し始めると
せっかく纏まりそうなところなのにね
若い頃突然会議で怒り出すジジイとかいたなあ
あんな風に映るんだろうなちゃぶ台返しみたい

あまりにイージーに
人権とか虐待とか
人生に何回かしか
もしかしたら発音しないような言葉が
扱われているような気がして

簡単にわかりやすくするときに
何を削ぎ落としているのか
意識しないと
本来何時間何日一生涯
考え続けるようなテーマを
30分程度で伝達可能なリーフレット作りで

置いてきてしまうと思います

ってZOOMの向こうの若い職員さんらを凍らせた

新人の入職時にわかりやすいテキストを作ろうと話していただけなのにね

ああ
言ってしまったと思ってから
場の空気を修正せむとする司会役の人に助けられて

作るのに反対とか言ってるんじゃなくて
わかり易く作ろうというときに
それはとても難しいことをやろうとしていることを覚えてやるのと
既存の資料をコピペして動画とか見つけて切り貼りすればいいと思うのでは
できたものが違うと思うんですって

そういったつもりなんですけど
伝わっていますでしょうかと
自分で自分をフォローになってないフォローして

空気悪くした
申し訳なかったな
シュートコース空いてないのにシュートして
自打球浴びて
オウンゴールした人みたいに
帰り道はトボトボ帰ってきたから

ゴックン言葉を飲んで長女には言わないで

うん
蝶?どうしたのって聞いたら

落とした定期を拾ってくれた人が居たので取りに行った帰り道に
風に煽られて死にそうな蝶を見つけたから
お弁当箱に入れて連れてかえって
蜂蜜をお水でといて上げたら元気になって
今カーテンの裏のネットで作った空間で止まっているんだと

話してくれた

名前は?

まだない

それ夏目漱石のやつ笑

見せてあげるってまるで手乗り文鳥みたいに
手の甲にのせて蝶をドヤ顔で見せてくれたけど
クロアゲハだった

梶井基次郎さんに冬の蠅って小説があったけど
季節外れの暖かさというか暑さの11月の蝶も一遍の物語になりそうだなと思う朝に








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?