見出し画像

胃もたれとレバニラ餃子

ここ数か月薄氷を踏むような毎日で
お引き取り願わぬうちに
次のお客様が貧乏ユスリして
見るからにイライラして涙
次々と波状攻撃でやってきて
ここ何年で考えてみても
結構辛い。

昨日も勤務を終えてから
地域の福祉、医療、介護、行政の担当者会議があって
入室するときはまだ明るかったのに
ヘロヘロになって帰路につく頃は
夜の帳もすっかり降りて
行き交う選挙カーも基地に戻らんと店じまいモード

夕飯は用意して出て来たけど
そうだこんな時は精のつくものを食べて
まだ週の真ん中水曜日
明日からに備えようと

セブンイレブンの棚の前で思いつく

そうだ、レバニラを食べよう
うん、あとはセットで餃子もつけよう
生理で無駄に出血しているからな
いざって時のために頭に昇る血を補充せねば

とかなんとか言いながらレジに急ぐ

帰って聞く耳なし芳一な娘たちをものともせず
ひとしきり愚痴を吐きまくって
レバニラ餃子中華B定食をいただき、
早めにと言って本当に九時過ぎには寝てしまった苦笑

睡眠も栄養もばっちりなはずが
何故か今日は胃の辺りがズドンと重い
何だこれ、胃もたれしてるやん
ストレスが胃に来たのかしら
嫌だなああっちこっち、満身創痍や

あれ?まてよ、昨日何食べたっけ?
そうだ、レバニラと餃子だ!

思い当たりすぎてこみ上げる笑い

そう、もう年なんだから、疲れてるときに
ヘビイなものを消化する体力がないんだ
だから昨日はセブンイレブンで茶碗蒸しかお粥でも買えばよかったんだ笑

あとは、レバニラか、餃子かどっちか一個にするとかね

(と同僚に指摘された笑)

そうなんだ
赤毛はいつも強めの作戦に出てしまう。
優しくするとか労わるとか発想にない

泣きたいときには怒ってしまうし

今日も気の重い電話をかけねばならぬ時に
電話の前で胸のつまりを取らんと
ゴリラのようにドラミング笑
ドンキーコングかよってドスドス両胸を叩いちゃう

そう
鼓舞

自分で自分に喝を入れて
ヒヨロウとする自分を羽交い絞めにする

だから君は一人で大丈夫って
強いからって
おいて出て行っちゃったのかなあ

確かにさあ
七年になるなあ
施設のチイママの仕事もやってるし
長女も大学に、次女もこの春大学に見送ったし
まあシングルワンオペでよくやってると自分でも思うけどさ

強いからできてるわけじゃないんだけどなあ
弱いのさ いつだって泣きたいし 泣いてるの
でもね 
地べたを這うようにして泥水すするようにして
そして何事もなかったかのように
カラカラ笑って生きる人を身近に見てて

そんなこと言えないよなあ 
甘ちゃんかよって
バカは休み休み言えって自分でも思うもの

だから
お粥と茶碗蒸しじゃなくて
レバニラ餃子食べて胃もたれして
生きていこうと思う木曜の赤毛です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?