見出し画像

ママであり妻であり私は私!

今までモンテッソーリ教育、認知作業療法、非認知能力を鍛える子育てコーチング、自家製麹といろいろその時々のピンときたもの、必要と感じたものをインプットしてきた。
その間もずっと、自分がどう在りたいか、自分の人生をどう生きたいか、私のワクワクって何か、考えてきた。
麹つくりを学んでからはアウトプットする機会が必要だと思い、日々の自分の料理や食卓での家族の反応を受けて、「これはぜひ紹介したい!」と思う楽うま麹ごはんのレシピを中心に発信も始めた。

でも発信しているうちに、麹の魅力は広く多くの人に伝えたいけど、でも
私が本当にやりたいことが何かよくわからなくなってきた。

麹の調味料を使った麹ごはんは日々の料理が簡単に、なのに格段に美味しくなるから本当におすすめしたい。
しかも麹(が生み出す酵素のはたらき)はこころとからだの健康を司る腸内環境を整える効果が高いことが科学的にも証明されている。
麹の魅力は語り出したらきりがない程。
麹ごはんが子育てママの救世主になってくれることは間違いない。

でも発信しているうちに、私は麹ごはんのレシピを考えてる料理研究家になりたい訳ではないと気付きだした。
元々麹を選んだ理由も、こころの健康に効果的にアプローチできるのが麹で、シンプルに麹ごはんがめちゃくちゃ美味しかったから。

元々抱いていた私の想い。

それは、自分がモンテを学んだものの、自分自身が満たされていないとどんなにいい関わり方や教育法を知っていたところで実践できない。
ああ、ママのコンディションを整えることが必要なんだ。
まずはママが満たされてることが重要なんだ。
そのために何ができるだろう?
こうやって私がもがきながらも子どもと、自分自身と真剣に向き合っている経験が、私と同じように子育てを楽しみたいけどモヤモヤを抱えるママの何か役に立つんじゃないか!という想いがスタートだった。

やっぱり食は大切で、私たちのこころとからだを作っているのが食事。
食べ方は生き方。
だから麹の魅力も引き続き、発信していきたい。

でも麹だけに留まらず、子育てママのモヤモヤをワクワクに変える気付きやきっかけ作りをすること。そのワクワクを大切に自分の人生を自分の責任で楽しみたいママと一緒に成長すること。
それが私にとってのやりがいなんだろうと感じている。

とはいっても、私自身まだまだ道半ば。
子育てに悩み、もういやだ!と感じることもたくさんある。
でも子どもに真剣に向き合って、彼女たちが幸せになるために私にできること(変な邪魔をしないことも含め)を全力で考えている。
自分の人生を自分らしく楽しみたい気持ちも本気。
そんな私にできることがあるはずだから、ピンときたことはやってみる!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました:)♡♡
スキやコメント、励みになります!


Instagramでは我が家の麹ごはんや日々のこどもとの関わりなどについて発信しています。
よろしければ、そちらにもあそびにきてください ♪
https://www.instagram.com/reina_akamisomama/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?