見出し画像

自分自身が世の中の見え方を変える

こんにちは!
ヨガインストラクターのあかねです

本日、
フリーランスバリスタのAndyさんをお招きし
コーヒーセミナー×ヨガ
の体験を開催しました!

セミナーの前に
ヨガで心身を整える前後で
どんな風にコーヒーの味わいが変わるのか
を体感して頂きました

Andyさん、豆変えましたか?

実はこのイベントを開催するのは
今回が2回目

みなさんこんにちは!
の後すぐの1杯と
20分ほど軽くヨガをしたあとの1杯で
味わいが変化するか
を飲み比べてみます

これは私の感想ですが
ヨガをした後コーヒーを飲むと
コンタクトレンズを入れて
外を眺めたようなくっきりさ
を味わうことができました

皆さんそれぞれの感想がありましたが
『変化した』
ということを実感されてました!

毎度失礼ながら
Andyさん、お豆変えましたよね!?
と疑ってしまいます(笑)

変わったのは私自身

私は疑いつつも
Andyさんが同じ瓶から
コーヒー豆を取ったのをみていました(笑)

Andyさんがその瓶に
何か仕掛けをしていない限り
あれは同じ種類の豆です!

そして、お豆の挽き具合も
淹れ方も同じ!!

と、いうことは
私たちが飲んだコーヒーは
ヨガをする前と後で

正真正銘同じもの
(ヨガ後に淹れ直してくださったので時間経過によるものでもない)

コーヒーが変わったのではないなら
一体何が変わったのか

そう、紛れもなく
受け取る私たち自身!!

今見えてるものは私自身の投影物

ヨガの根本経典
ヨーガ・スートラの解説本でポピュラーな
【インテグラルヨーガ】には
こんなことが書いてあります

外界のすべてが、あなたの思考(想念)と心理的態度に基づいている。世界はすべて、あなた自身の投影物だ。
インテグラルヨーガ

私たちの今見ている世界は
自分たちの思考や想念、心の状態が写し出されています。
だから、同じものを見たり体験しても
思考や心理状態によって違って見える。

なんてお話です。

コーヒー自体は
何も変わっていないにも関わらず
ヨガをする前後で
コーヒーの味わいが違って感じる。

まさに、
私たちの思考、心理状態
身体のコンディションによって
世界が違って見える
プチ体験だったのではないでしょうか?

自分の状態をどうするかでどう見えるかが変わる

もし、
毎日時間にゆとりがない
イライラが止まらない
肩こりがひどくて頭痛が...

コンディションがすこぶる悪い時に
部下がミスをしたら
ものすごーーーーく嫌な部下
に思えませんか?


もし、
朝からゆとりを持って出勤して
朝から誰かに感謝して
体に不調がないときに
ちょっとしたミスをされても
『大丈夫!次がんばろ!』
なんて言えるのではないでしょうか?


自分自身の状態で
この世が違って見えるのなら
自分自身の状態を
どんな風にしておけばいいかな、

なんて改めて考えた
貴重な体験でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?