見出し画像

トラウマ体験を「語る」こと。


数週間前、トラウマ治療の専門医のところへ行き

簡単な治療をしてもらって以降、

自傷することもめっきり減り、

すごく調子がいいです。


治療の内容としては、EMDRを少し簡便にしたもの

をやってもらいました。


治療する前は、ずっとずっと首を切るという

自傷行為に悩まされていて

止めたいのに止めてはいけない、というところを

ぐるくるしていました。


でも、治療後は

「なんで首なんて切ってるんだろう?」

「切る必要ないじゃん」

とまで思えるようになり、

ほとんど自傷していません。


ここまで即効性があるなんて、正直驚きです。


主治医から、専門医によるトラウマ治療を

受けてみたらどうかと勧めてもらい、行きましたが


行ってみて大正解でした。


※治療効果には個人差があります。

※私はたまたま治療が合っていたんだと思います。


主治医に、トラウマ治療をやってもらってから

すごく調子が良く、自傷も無くなったと伝えると

👨‍⚕️「今は分からないと思うけど、
  『首を切る』ことと、
  『トラウマを語り切る』ことは
  同じなんだと思うよ。」

👨‍⚕️「全て出し切ったことで、首を切る必要が
  無くなったんだね。」


と言われました。


言われたときはわからなかったのですが

今はなんとなく、

その言葉の意味が分かるような気がします。


今まで訳も分からず首を切らなくてはいけなかったのは、

体の内側に溜まっている毒素(=トラウマ)を排出するためだったんだと。


首を切ることで、トラウマからの脱却、離れようとしていたんだと。

無意識的に行われていたものですが
たぶん、そういうこと。


言語化するのがとても難しいのですが


とにかく、私には

内側に溜まっていた毒素の排出が必要で、

首を切ることで排出していたんだと思います。


ただ、それは

「トラウマを実際に言葉として語る」

「トラウマ治療を行う」ことでも

出来ることで。

「トラウマを語ること」、

それが毒素を排出しきることに繋がったのだと

思います。


今はトラウマが急にフラッシュバックすることは

ありません。


思い出しても、苦痛を感じなくなりました。


記憶の色が、薄くなったような。

過去を過去としてそのまま受け止められるように

なったような。


これはもう体験してみないと分からないことだと

思います。


文章で伝えられることに限界がありますね。


とりあえず、この感動を残したく、

記録しておきました。


あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?