見出し画像

無痛分娩する際の病院の選び方

日本ではまだまだマイナーな無痛分娩。私は第一子の出産時に経験して、第二子の出産も無痛分娩の予定です。

無痛分娩のメリットとしては、出産の時の痛みが軽減されることがひとつ。また、出産時の体力の消耗が少ないということがあげられます。

私は、「体力を消耗した状態で過酷な新生児育児に対応するのは嫌……!」というのが主な理由で無痛分娩を選びました。そこまで痛みに対しての怖さはなかったのですが、痛くない方法があるならそっちの方がいい、という気持ちももちろんありました。

ただ、前回の無痛分娩で失敗したなぁと思う点がいくつかあり、今回の出産は前回とは別の病院で産むことに。

この記事では、前回の反省を踏まえて、無痛分娩する病院をどうやって選んだかを書いていきたいと思います。


病院の基本情報

ここから先は

2,547字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます。子どもの絵本orおもちゃを買おうと思います!