見出し画像

「ふつう」「みんな」「常識」にとらわれてない?


こんにちは、あかんこです!


日本育ちなら、大体の人が「ふつう」「みんな」「常識」にとらわれて生きてきたのではないかと思います。

前よりは、とらわれず生きていますが、今の私でも葛藤するときがあります。それだけ私たちに、長年、しぶとく、へばりついているものです。

普通に高校へ行き、大学に進学、就職。

みんなが制服だから、同じように私も着る。

挑戦したいけど常識から逸脱するなんて恥ずかしい。

日本の教育自体、私たちを狭く苦しい方へと追いやっているように感じます。

みんなが右を向いたら、右を向かなければならない。

そんな教育をされてきました。


でも、実際にそれは、別に従わなくても、守らなくてもいいこと。

弱い自分をみせてもいいし、失敗してもいいし、仕事が辛いなら辞めてもいい。やりたいことはやっていいし、自分の意見をいってもいいし、素直な気持ちは押し殺さなくてもいい。人生を思いっきりたのしんでもいい。

日本人には、押し殺している感情があると思う。もっと素直に生きていい。

わたしが、もっと素直でいいんだと気づいたのは、大学を中退してから。

それまでは、大学を卒業したら、就職するというのが当たり前だと思ってた。それ以外の選択肢なんてしらなかったし、みんなと同じように卒業しないといけないと思ってた。

でも、そのあたり前から抜け出した。そこには、世間のレールから外れても、楽しくいきいきと生きている人たちと出逢った。色んな生き方、働き方をしている人がいた。いろんな選択肢があることを知った。

自分がしたいことに思いっきり挑戦した。

世間のレールから外れることを恐れていた私が、いつの間にか、レールの外に出ていて、いつの間にか、ライターという仕事にたどり着いていた。

まだまだ、ライターとしては未熟だけど、自分のやっている仕事には誇りを持っています。

本当に人生は自分次第でどうにでもなる!

そう思います。


あかんこ





いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。