見出し画像

姉妹のお買い物。

今日は朝から私の体調があまり良くなかったので娘たちに買い物をお願いしました。

少し多めのお金と買い物のメモを渡しました。

画像2


今日の夕飯はしんどい時の定番料理、カレーです。

カレーは簡単で美味しいし、お腹もいっぱいになって助かります。

買ってきてくれたカレー粉はやっぱりいつもの

『バーモントカレー甘口』でした。

画像2

私は辛いカレーが好きですが、旦那さん、娘たちは辛いのが苦手です。

結婚当初は張り切ってスパイスカレーやスープカレーなど手の込んだカレーを作っていましたが、子どもが生まれてから我が家のカレーはバーモントカレー甘口になりました。

私の作るカレーは実家で母が作っていたものと同じ材料、同じ作り方なのに、何でか母の味にはならないんですよね。不思議です。

私の実家ではカレーと言えば牛肉の薄切りですが、関東は豚肉を入れるんでしょうか。地域によって食材や作り方なんかも違って面白いですね。

今日はメモにあえて商品名を書きませんでしたが、買ってきてくれたものはいつも私が買っているものばかりでした。

見てないようでちゃんと見てるんですね。
私の選ぶものが娘たちの当たり前になり、娘たちからしたら母の味になるのでしょうか。

毎日バタバタで、ちゃんとした和食とか、品数とか、お袋の味みたいな立派な料理を作ってあげらていませんが、心だけは込めて作ろうと思います。

メモの最後に、好きなもの何でもいいよ。と書いたら、みんなの食後のデザートと次女はハイチュウのグレープ味を買ってきました。ハイチュウは虫歯になるからと私が買わないので、次女はハイチュウに憧れがあるらしく、おいしい!おいしい!と嬉しそうでした。

さらに次女が『スヌーピーのかわいいガチャガチャがしたかったのに、お姉ちゃんがやったらあかんって言って出来なかった!!』とプリプリしていました。

姉は母より厳しかったようです。

長女は自分のものは買わず、しっかりレシートとお釣りをくれました。長女は修学旅行でも余ったお小遣いを返してくれるほど真面目です。

長女と次女、足して2で割ったら丁度いいかも。

同じ親から生まれて、同じ環境で育っているのに、性格が全く違うのが面白いです。

ゆっくり休んで体調も戻ってきたので、ぼちぼちご飯作ります。

愛情だけはたっぷり込めて!





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?