見出し画像

“おかあちゃんの事がきらいやった”〜母と私の闘い…お手上げ状態です。。。

こんばんは。娘と二人で焼肉ランチに行って来ました。久しぶりの焼肉は美味しかったです。食べたばかりなのに又焼肉の口になってます。燈由菜です。

”母と父”その一、その二の続きです。

母が一年前から「痛い」と言いだした耳の前の骨?顎から耳に続く骨?
イマイチ部分もちゃんとわからないけど、かかりつけの歯科医の先生に総合病院の口腔外科を紹介してもらうのは、今回で三件目となります。


先月、母を連れて行って来ました。
何種類かのレントゲン等の検査の結果…

「骨も歯も大丈夫です。お母さんは、食いしばる癖があるみたいで、常に力が入っているので、そのせいで歯や骨にも負担がかかってしまって痛みが出ていると思います。わかりやすく言えば常に筋トレをしている状態なので筋肉痛や骨にも痛みがある感じです。それを治すには
『食いしばる癖を治す事。力を入れない事。痛みと上手く付き合って行く事』
です。」

と、他の二件の総合病院と全く同じ結果で、同じ事を言われました。
前の二件では”顎関節症”との診断でしたが、総合病院たるものは診察をした限りは何らかの”病名”をつけないといけないのだと、素人判断で思っています。
ネット等で調べると、顎関節症は数ヶ月で治るとの事でしたが、母は一年以上かかっても治りません。(ネット情報が全て正しいとは思っていませんけどね)


先生が言われた内容に関しては、私からも娘からも何十回も母に説明し話して来ましたが
当の本人は「わかってるよ」と返事はしますが、アドバイス通りにやってるところを見たことがありません。

【例えば…】
アドバイス①テレビを観ながらでいいので自分で軽くマッサージをする。
『耳の前の痛くなる部分を軽くクルクルとマッサージする』とやり方も説明したにも関われず、ただボーとテレビを観てるか?寝てるか?なので
「マッサージしたら?」と声をかけると
頬の弛んだ肉をつまんでるだけなので「何それ!違うやん。やり方教えたやろ?」て言うと「うんんッ」と膨れっ面をする。

アドバイス②痛い時は冷やすのでは無くホットタオル等で温める。
タオルを濡らして軽くレンジでチンするホットタオルの作り方を説明したし、出来ないなら声かけてとも言ったけど
冷湿布を勝手に貼ってる。


アドバイス③大きく口を開ける痛いなら、少しずつ小さな口で食べる(おかずは母用に柔らかい物にし、細かく刻んでスプーンで食べれる様に工夫しています)
せっかく小口で食べれる様に小さく刻んだのに、小さく刻んだおかずをスプーンに山盛りのせていつもの様に大口で食べてる。


それじゃぁ細かくしてる意味ないんですけど!
私が手間をかけた意味も…ないんですけど!
私と娘が一生懸命説明しアドバイスした意味ないんですけど😭😭😭

何度説明しても理解して貰えない。
「いよいよボケて来たのか?」
いいえまだ痴呆症ではないはずです。
聞く耳を持たない?
自分が興味の無い事は聞いていても右から左へ抜けていく…
居ますよね!会社とかでも!そういう人!!

きっと
同じ事ばかり言われるので『聞きたくない』モードになるのでしょう。
そりゃイヤですよね。ご飯も美味しく食べれないよね。
わかるよ、その気持ち。

私だって、何度も何度も同じ事言いたくないよ。

お互いに、イライラするし、イヤな気分になる。

でも、早く治してあげたいと思うから力も入るし、言わないでおこう!て思っても
ちゃんとやってくれないの見ると、言ってしまうのよ。。。

もうお手上げです。

最近は、ご飯の時間を少しずらして食べる様にしています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
その日に感じた色んな事を書いています。
また遊びに来てもらえると嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!