見出し画像

不安とストレスを減らせば時間不足は解消する!

本日紹介する本はDaiGoさんの「超時間術」です❗️

「やりたいことはあるのに時間がない」
「毎日忙しすぎる」
「ゆっくりする時間が欲しい」

そんなお悩みをお持ちの方におすすめの本になっています✨

本書は時間術によくある、「作業を効率的に進めましょう」や「ムダを削減しましょう」的なことはほとんど書かれていません❗️

あなたも「なんとなく時間が足りない」と感じることがあると思います。
その時間に対しての「感覚」について書かれています。

私たちはなぜ時間が足りないと感じるのか❓
そして、時間を有意義に使えていると感じるにはどうすれば良いのか❓

そんな話が書かれています😆

他の時間術の本と異なる視点で書かれていたため、すごく楽しめた1冊です✨

それでは、次からは本書の内容について紹介していきます❗️

消えた15時間

画像1

私たちは毎日仕事に追われ、忙しいと感じている方はとても多いと思います。

しかし、実際に日本人の平均労働時間を調査すると、1970年代は年2200時間に対し、2016年は1713時間だったのです。
なんと、487時間も労働時間が減っているのです!

とはいえ、
「昔より労働時間が減っているから忙しくない!」
と言いたいわけではありません。
面白いのはここからです。

労働時間の調査結果とは別に、余暇時間に関する調査結果があります。

これによると、1976年は週あたり111時間に対し、2006年には105時間まで低下していたのです。

労働時間は減っているのに余暇の時間も減っている
なんとも不思議な現象です。

減少した労働時間と減少した余暇時間を合わせると、週に15時間も何に使っているのかわからない時間がある計算になります。

私たちは忙しいと言いつつも、実はムダにしている時間が多いのです。

時間不足の原因は不安とストレス

画像2

ではなぜ私たちは「時間がない」と感じるのでしょうか?

その原因は「不安」と「ストレス」です。

まずは不安について解説します。

私たちは目標や欲望を持って生活しています。
実はこれらが時間不足の原因なのです。

たとえば、「運動したいけど仕事がある」や「貯金をしたいけど欲しいものがある」など、目標と欲望がぶつかり合うことが多々あります。

このとき無意識にどちらも追いかけてしまいます。
そうすると私たちの中に焦りと不安の感覚が生まれてしまいます。

そして、それらは目標達成するまで膨らみ続けていき、そのプレシャーが「時間不足」を感じるようになるのです。

次にストレスについて解説します。

仕事をしていると、必ずやらなければならないのがマルチタスク作業です。

急なメールや電話の対応をしたり、何かを頼まれたり、作業を中断して別の作業に切り替えなければいけない場面がよくあります。

この切り替えが起こるたびに、私たちの脳はストレスを感じているのです。
時間が細切れになったかのように思いこみ、時間に追われる感覚になってしまうのです。

これらが時間不足の原因はご理解いただけたかと思います。
そのため、不安とストレスをためない環境作りをすることが、時間不足解消の第一歩となります。

長くなってしまうので、今回この部分については触れませんが、興味のある方は本書を読んでみてください。

呼吸を意識する

画像3

不安とストレス対策をしたとしても、これらを完全に断ち切ることは難しいでしょう。

そのため、本書では不安とストレスを解消する方法が紹介されています。

そのひとつが呼吸法です。
最近ではマインドフルネスと呼ばれ、世間にも受け入れられてきました。

やり方がいくつもあり、本書でも5つ紹介されています。
今日はその中から2つ紹介させていただきます。

パワーブリージング

本書には「まずはこれを極めよう」と書かれています。
やり方はとても簡単で、息を吸った長さの倍の時間で吐くだけです。

4秒吸ったら8秒吐く
5秒吸ったら10秒吐く
といった感じです。

私たちの体は息を吸うときに血圧が上がり、吐くときに下がります。
血圧が下がるとリラックス状態に入れるため、意識して吐く息を長くすると、自然とリラックス状態になれるのです。

すごく簡単なやり方なので、ぜひ試してみて下さい。

腹式呼吸

有名な呼吸法のひとつですね。
定期的にトレーニングすることで脳がストレスに強くなるそうです。

やり方は次の通りです。

1. 右手を胸元に置く
2. 左手を腹に置く
3. 6〜10秒かけて鼻から息を吸う
4. 胸を膨らまさないように、横隔膜の膨らみを意識する
5. 6〜10秒かけて鼻から息を吐く

これを1日10分ずつ6〜8週間続けてみると効果が現れてくるようです。

ここで紹介した呼吸法以外にも色々ありますので、自分にあった呼吸法を見つけてみてください。

まとめ

本日は「超時間術」について紹介しました❗️

私も毎朝瞑想をしているのですが、この本を読んでから瞑想中の呼吸法を腹式呼吸に変えてみました😀

もともとストレスを感じにくいので、効果があるのかどうかはわかりません 笑
ですが、呼吸に意識が向くようになったので、瞑想中に考えごとをすることが少なくなりました✨

落ち着いた状態で1日のスタートを切れるので、気分がよくなります😆

呼吸法はぜひ試してみてください❗️

本書では他のストレス発散法や、割り込み作業の対策方法などが書かれています。

最初に紹介した通り、他の時間術の本当は異なる視点で書かれているので、時間術の本をたくさん読んでいる方も楽しめると思います⏰

この本を読んで正常な時間感覚を取り戻しましょう❗️


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?