見出し画像

OFWがつくった、フィリピンの黒いフローズンヨーグルト

学校にださなければならないレポート、なんとか終わったか、いやまだか……という状況下で、ちゃちゃっとサボりに出かけました。

やっぱり気分転換をしないとね。

近くのモールにあるスーパーで買い物をし、ちょっと甘いものでも食べようかと思ったそのとき、目に入ったお店が。

「BLK513」

前からいっぺん、ためしてみたいな、と思っていたフローズンヨーグルトのお店です。

画像1

大学に近いこともありますが、お店のなかは若い人でいっぱい。

小さなお子さん連れのご夫婦のうしろからお店に入り、どうやって頼むのかなあと、見ていました。

ふむふむ、この紙カップの場合、フローズンヨーグルトがはいり、三つのトッピングを選べるようです。

シリアルなどもある乾きもの系からドライフルーツを選び、果物のコーナーから赤いドラゴンフルーツを。

最後はソースです。キャラメル、抹茶……とかいろいろある。私はソルティチョコレートを選びました。

靴べらのようなスプーンがかわいい。190ペソぐらいだったから、500円近くしますね。

画像2

食べると、うん、甘すぎない感じでおいしいです!これは何の味なんだろうと考えながら食べました。だって、フローズンヨーグルトは白いものが多いですよね。

店内の表示をみると、「Activated Charcoal-Enhanced」 と書いてあります。なにそれ?

少なくともチョコレートじゃないんだな。調べると活性炭を加えたフローズンヨーグルトなのだそう。

ちょっとググったらこのお店、なんとフィリピン政府観光省に日本語でもアピールされている!

ということは、外資じゃなくてフィリピン企業なの?と調べたら、なんとOFWのカップルが立ち上げた会社なのですね。

OFWとはOverseas Filipino Worker、海外で働くフィリピンの人のこと。創業者のカップルは、シンガポールで5年間働いていたのだそう。

Business News Philippines の記事などによると、創業者はキム・シーさんとアビ・フェルナンデスさん。キムさんはシンガポールのファストフード店で働き、起業を夢見ていました。

そこに、ファッション関係の仕事をしていたアビさんが、健康志向の食品がトレンドになっていることをキャッチ。ヴィーガンなどは世界で注目されているけれど、「甘いのに健康志向」というものはまだないよね、と気づいたそう。

フローズンヨーグルトに目をつけ、2015年から開発に着手した2人は、さらにヘルシーにするため「活性炭」を使うことを思いつきます。デトックス効果や、歯をきれいにしたり、二日酔いに効いたりする効果もあると考えたそうです。

画像4

2人は2016年にフィリピンに帰国すると、すぐマニラ首都圏にあるSMメガモールに初店舗をスタートアップでオープン。はや!

やはりスピードですね。いまやモールでよく見かける人気のお店に成長したというわけです。日本にもそのうち出店するかもしれませんね。

ところでBLK513という店名ですが、「ブラック」だからかと思っていたら、違った!
AKBグループとも関係ないです。

画像5


そもそもシンガポールのお店っぽいなとたまたまググって気づいたのですが、そう、シンガポールにある513地区(ブロック)の地名だったんですね。(上はシンガポールの地図です)

フィリピンには海外で働く人がたくさんいますが、海外で得たヒントをこんなふうに持ち帰って、大成功する人がもっと増えてもいいのになと思います

それにしても、

フィリピンのモールに行くたび思うのは韓国料理の人気のすさまじさ。BLK513のお隣にも新しいお店ができるみたいです。間に合えば食べに行ってみようか。いや、日本に帰るまでおいしい韓国料理はがまんしようっと。

画像3


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?