見出し画像

おうち定食 77 お漬けもの3種

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

わが家は和食がメインです。
ご飯、お味噌汁、焼き魚、煮物など。
これに加えて、最近はお漬けものが常連になりました。

なくても構わない。
主菜ではありませんし、目立たない存在です。

でも、少しでいいからお漬けものがないと、気持ちが落ち着かなくなってきました。
食卓にあるとホッとするのです。

地味だけれど、実力がある。
お漬けもの愛を記事にしました。
こちらです。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/n32deda8e8ff7


今回は、私がよく作るお漬けものをご紹介しますね。

★大根のおしょうゆ漬け★

材料 
大根     300グラム
漬け汁
おしょうゆ  2/1カップ
お酢     30グラム
みりん    大さじ1
お酒     大さじ1

作り方
①大根は皮をむいて、千切りにして下さい。

②漬け汁を全部混ぜます。
③漬け汁に大根を入れれば完成。
一晩おくと、馴染みます。

〇お酢よりもおしょうゆを多めにするのがコツですね。

〇甘みは、砂糖ではなくあえてみりんを使いました。自己主張しすぎない味に仕上がります。

〇お酒は、入れすぎないようにして下さい。

〇辛い味が好みなら、花椒がおすすめです。
唐辛子のようなきつさがありません。風味も良くなります。

★レンコンの酢漬け★

材料
レンコン  300グラム
塩     少々
漬け汁
お酢    1/2カップ
お砂糖   大さじ4
唐辛子   1本

①レンコンは皮をむいて、薄切りにします。

②切ったレンコンは、半月切りにして、お水にさらして下さい。

③漬け汁は、あらかじめ混ぜておきましょう。

④お鍋にお湯を沸かして、塩を小さじ1を加えてからレンコンを茹でます。
→茹で時間は、4分くらい。

⑤食べてみて、好みの固さになっていたら火を止めて下さい。
→たくさんつまみ食いをしないように気を付けましょう。(経験者は語る)

⑥ザルに上げたら、熱いうちに塩をレンコンに振りかけて混ぜるようにします。
⑦レンコンの粗熱が取れたら、漬け汁に入れましょう。

⑧3時間くらいで馴染みます。

冷蔵庫で1週間くらい日持ちがするので、便利ですよ。
わが家はすぐに食べきってしまうので、しょっちゅう作っています。

★にんじんの酢漬け★

材料
にんじん    1本
塩       少し
漬け汁
お酢      大さじ4
お砂糖     小さじ1と1/2 

作り方
①にんじんは皮をむき、半月切りにして、塩を少し振っておきます。

②5分くらい経ったら、水気を絞って下さい。

③漬け汁に、にんじんを入れれば出来上がり。

漬けておく時間を必要としないので、手軽に作ることができます。にんじんスティックのような、歯ごたえのある食感を楽しんで下さい。

お漬けものがあるおうち定食。
バリエーションを増やしていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?