見出し画像

田植えと柏餅

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

今日は、快晴。
夏日のような暑さでした。

エアコンが効いた室内の方が、涼しくて過ごしやすい。
それでも、やはり外の空気がいいなあ。

暑くなり切る前に、お散歩をしよう。
帽子をしっかりとかぶり、近所を歩きました。

元気いっぱいの空。
カラフルなお花。
明るいエネルギーを振りまいています。

ゆっくり歩いていると、キレイな緑色の塊が見えました。
何かしら?

近づいてみると、イネの苗だったのです。
田植えですね。

画像1

水をたたえた広い田んぼ。
田植え機で、等間隔に埋めていました。

子供の頃から見慣れている景色。
何度見ても飽きません。
季節をしみじみと感じます。

ひとしきり眺めてから、散策を再開。
広い水田の上を歩いている、白サギ。
とてもキレイ。

気温は高いけれど、目に映る光景は爽やか。
気持ちの良い風が、心の中を吹き抜けていきます。

のんびり歩いているうちに、どんどん陽射しが強くなってきました。

ふぅー。
暑さが得意ではないので涼を取ろうと思い、ショッピングセンターに避難。

たくさんの人が休憩しています。

ゴールデンウィークですから、家族連れが多い。
とても賑やか。

和菓子屋さんの前を通ると、柏餅の広告が目に飛び込んできました。

こどもの日。
私にとっては、柏餅を食べる日です。

「こしあん、つぶあん、味噌あんを、一つずつお願いします」
「申し訳ありません。味噌あんは売り切れてしまったんですよ」

なんと......
そんなに人気があるのでしょうか。
(単に、作る量が少ないだけ?)

気を取り直して、二つ買い求めました。

帰宅してお茶の用意をします。
ちょっと濃いめに入れた緑茶が好き。

白いのがこしあん。
サラリと口の中で溶けました。

もちもちした皮。
食感が楽しい。

緑色の方は、よもぎです。
つぶあんの舌ざわりを堪能しました。

食べごたえがあって嬉しい。

この時期だからこそ味わえるもの。
次回は早めに買い出しをして、味噌あんをゲットするつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?