ニホンゴムズカシイ

そういやそうだわ、って思い出しました。

「天皇が退位した前例がない」って、6年ほど前かな?言われてた。
言ってたのは宮内庁。
ツッコミいれたのは、歴史をちゃんと勉強してた人(学者でなくとも日本史勉強してた人)。

「それ、前例がない、じゃなくて、あなたの経験とか知識がないだけ」

文献探してみたら、退位したことはもちろん、その時の儀式が書いてある書物やら、その時使った備品とかみつかった。

おいおい、言葉はできるだけ正しく使う努力ぐらいはしようよ。

上皇がいた時代って、義務教育の日本史でも習うことじゃん。

それと、「最近の気候変動は前例がない」

おいおい、調べてみたら、ネットで転がっとるぞ。
調べた人がちゃんと書いてる論文とかあるみたい。
西暦1000年~1200年ころは、今みたいに地震とか高温化とかしてたみたい。
歴史書(しかも日本の)に残ってるじゃん。

不思議だわ。知らないまんま伝聞情報が流れまくってる。

日本って本当に不思議。
邪馬台国とかは、外国に残ってる歴史書(魏志倭人伝)で有名で、定説になってる。その頃は日本は文字がなくて、いまだによくわかってないことが、本当にあったことのように定説として語られてる。
で、日本語で書かれた歴史書で書かれてることは日本人は知らない。
マジで不思議だ。

追記
佐賀県で、卑弥呼の墓「かもしれないところ」が発掘されたそうです。
なので、実はまだ全貌がわかっておりません。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。