見出し画像

身体からの信号に素直になる

こんばんは。
あきです。

今日は仕事3日目。

まだまだ、
仕事が降ってくるとか全然なくて、

常に自分のペースで過ごせる日々が
続いております。

職場環境にはだいぶ慣れました。
よく周りの先生方とも笑ったりしています。

とてもとてもありがたい状態ですね。

でも、
帰ってくるとめちゃくちゃ眠い、、。

昨日も今日も
夜ソファで寝ちゃいました。

流石に、
気は張ってるんだなーって思います。

疲れてるで!っていう信号

疲れているときの私の信号

私は疲れていると、

  • 強い眠気に襲われる

  • 感情が薄くなる

  • 蕁麻疹がでてくる

  • 唇の周りに一時的なできものが出没する

などの症状が出てきます。

強い眠気に襲われる

ここでいう眠気って、
心地よく眠りにつくような眠気じゃなくて、

寝ずにはいられず、
一瞬で爆睡してしまうような眠気です。

"あかん、ねむい。
5分目を瞑ろう。"

の数十秒後には
爆睡している世界。

動いた日とか、
1日外でいた日とか、
気を張ってた日になる状態です。

完全に身体が疲れてますね。

感情が薄くなる

体の不調もないけど、
ワクワクもしないし、

全部が
"ふーん"
で終わってしまうときがあります。

これも、
結構自分の中に余裕がなかったり、

小さな疲れが溜まってきているときに
なってしまいます。

この感情の薄さを感じたときに

"あ、私つかれてるやん"

と気づきます。

そんな時は、
帰り道にアイスを買ったり、
コンビニのコーヒーを買ったりすることと、

1人ゆっくり時間を作ります。

気持ちに余裕を持たせるようにして、
自分をたくさん喜ばせてあげたりもします。

蕁麻疹・口の周りにできものが

これも私の疲れが溜まってるサインの1つです。

体も疲れてる感じがしないし、
精神的にも何もなくても、
しっかりと身体は信号を出してくれます。

このときって、
気づいたら引いてたりするので、

特に対処とかしてないですが、
疲れているってことは認識できます。

あ、私疲れてたんだなって思うと、

ちっさなことが気になったり、
食欲が増えたり減ったり、
頭が回ってなかったりする自分を

理解して受け入れてあげられるように感じます。

自分の疲れを認識する

これってめちゃくちゃ大事だと私は思っていて、

疲れが溜まりすぎる前に
解消に進んでいけるし、

いつもより、
人と少し距離をおいて、
刺激を減らしに行くことだってできます。

すぐにイライラする人と
私は一緒におりたくなくて、

それをもし私がしてしまってたら、
相手への申し訳なさで、
さらに落ち込むなどのストレスがかかります。

自分の体から出る信号を素直にキャッチして、

素直に対処する。

毎日ハッピーに生きていきたいですから、
疲れとかストレスは早めに対処していきたい。

そのためには、
自分の身体の反応などを、
知ることってめっちゃ大事やなって思います。

皆さんは、
疲れたときどんな反応が身体に出ますか?


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?