見出し画像

わがPFの下位12銘柄たちを紹介します。

こんばんは今日は自分のPFの中で保有額が現在1万ドル未満の12銘柄を紹介したいと思います。

スクリーンショット 2020-10-18 14.49.04

1位 PLUG 1株を保有してます。8ドルで買ったので倍以上になってます。ジムクレーマーの動画で知って面白いと思い、決算前に本格参戦を狙っていて買い忘れないように8ドルで唾付けといて買い忘れる失態を演じました。他のSaaS決算と時期が重なり、決算発表が市場寄り付き前だったのも重なったこともあり気付いたら決算発表で爆上げしてました。

保有銘柄数が多いので決算前に入るつもりでいて気付いたら決算終わっててというのはたまにあります。2月くらいから動向をウォッチしていたオンライン不動産銘柄のZ,ZG(ジロー)も前回決算で買い忘れました。


2位 SPLK 4株を保有してます。妻名義のNISA口座保有分です。ここは前からかなり期待していて買ってましたが、他の銘柄の方が魅力的だったのでNISA分以外は全売りしました。プロダクトが分かりにくいというのもありましたし、将来性や今後の見通しに関して?な部分も多く他の魅力的な銘柄を保有していた方がいいと判断しました。


3位 WSG 480株を保有してます。少額ギャンブル宝くじ銘柄として最近買い始めました。Twitterでフォロワーさんとのやりとりの中で知って気になったので調べてみて中国のスポーツ発展で面白いかなと思い買ってみました。もともとここの親会社の大連万達集団を知っていたのも大きいです。中国の商業用不動産最大手でトップの王健林は世界的大富豪です。(以下のフォーブスの記事参照)見出しの名前が王権林と間違ってますが・・・。

かつては世界でTOP20に入り、アジアで一番の大富豪でしたが香港市場から万達が早期撤退して株式非公開化しているのや昨今の商業用不動産等を取り巻く環境もあってずいぶん順位を落としてます。それでもForbesワールドビリオネアの2020年ランクで76位。リアルタイムで154位の超有名な大富豪です。

スクリーンショット 2020-10-18 16.30.45

スクリーンショット 2020-10-18 16.34.43

万達はエンタメにも力を入れていて国内外の映画関連事業を買収しまくって世界最大の映画館運営企業です。商業不動産や映画館経営などでコロナの影響は凄まじいと思うけど。以下Wikiです。

スクリーンショット 2020-10-18 16.16.08

実は今保有している香港市場の融創中国が大連万達商業からリゾート型テーマパークなど観光事業プロジェクトやホテルの権益を買い取ったこともあって馴染み深い企業です。

そこのスポーツ関連子会社ということで少額で大化け狙いならいいかなと思いました。万達はスポーツへの投資も凄いので特に会長はサッカー大好きで2030年までFIFAの冠スポンサーですし。

スクリーンショット 2020-10-18 16.21.42


4位 QQQ 5株を保有してます。説明不要のナスダック100に対応したETFで妻名義の配当金の再投資先です。配当金の再投資のパフォを確認したいようだったので保有中の銘柄に入れたくないようだったのでQQQにしたという程度です。保有数めちゃくちゃ少ないですが、インデックスETFより個別株投資が好きだし唯一のETFで保有しているのがこれです。

そうは言ってもインデックスの大切さは分かっているので夫婦のiDecoと僕の楽天証券の積み立て投信で少額ですがS&P500連動投信やナスダック100連動投信は買ってます。

スクリーンショット 2020-10-18 16.46.20

スクリーンショット 2020-10-18 17.02.46


5位 AQB 600株を保有してます。これも完全に少額ギャンブル宝くじ銘柄です。まだ売り上げもたってませんから、今後に期待します。

自分は割と夢追い銘柄を買いますが一応自分では勝算ありと見て買ってます。そういう銘柄はそこそこの額を保有したいです。それらは夢追い枠ですがギャンブル枠ではありません。AQBとWSGがギャンブル枠で少額投資で何かを買ったキャッシュの残りかすで増やしていこうかなという感覚です。


6位 HUYA 200株を保有してます。妻名義の口座で保有中の我が家の唯一の塩漬け銘柄です。2年以上も漬けてます。妻が損切りは絶対に嫌という思想なので保有してます。成長期待はありますがかなりの機会損失を生んでいる気はします。

自分名義ではIPOして間も無く最高45$の高値掴みの経験もあります。もちろん損切りしましたが、とにかくこことは相性が悪いです。今年も短期で儲けようと何度か入りましたがことごとく損切りしてます。

期待していたDOYUとの合併もDOYU株の買い取り条件がHUYA株主にとってはとても酷く上がるどころか大暴落でした。


7位 NIO 170株を保有してます。9月のハイテク調整で優良株を拾うために決算までに買い戻しを前提に全売りしました。その後いくらかは買い戻しましたがまだ全然足りなくて、最近の急騰で白目むいてます。ここはIPO直後8$台から買ってナンピンしましたがバッテリーの航続距離の問題を知り速攻で6$台で損切りしました。

その後1$台とかあって倒産しそうでしたがテンセントが出資したのとバッテリーの航続距離も大幅に改善してたので今年になって買い戻しました。特にテンセントの出資や追加出資は買い戻すのに背中を押してくれました。

この決算シーズンでどこかを利確してチャンスがあれば増やしたいですが都合よく利確できてここの資金を捻出できる自信があまりありません。他にも増やしたいのが多くて既にNIOがだいぶ上がったからです。でも大化け期待度は高いので悩ましい銘柄です。


8位 ASAN 255株を保有してます。IPO後冴えない値動きですね。この前まで500株保有で1万ドル以上でしたが半分近く減って今はこの位置にいます。割と面白いと思ってます。バリュエーションもまぁ納得できるレベルで安いうちに元の株数くらいには増やしたい銘柄ではあります。


9位 INTU 18株を保有してます。妻名義のNIS枠で保有中です。NISAで保有するのに向いているかなと思い保有してます。ここはアメリカで税務申告の際に必須ということでいいかなと思ってます。

そして大きな期待はCredit Karmaの買収での業績アップです。まだ決算には反映されてないのでこれが将来どれくらいのアップセル効果があるか期待してます。 

クレジットの信用スコアと税務申告で溜まっている個人の税務情報は恐ろしく相性がいい気がします。下はかなり古いですがCredit Karmaの記事です。この当時200万人の会員数が今では1億人を超えてるようなので凄いと思います。Credit Karmaは収益を金融機関から吸い上げているので個人の会員は無料で便利に利用ができるのでこれだけ成功しているのだと思います。

この買収の金額面はINTUにとってかなりお買い得な設定であったようですし、INTUの売り上げ規模に対するCredit Karmaの売り上げ規模もかなり大きのでINTUの業績に大きな良いインパクトを与えるのではと期待してます。

INTUの保有数が少ないのは安定的だ爆発力には欠けるので増やしてないという理由です。VEEVやTSMのような調整に強い安定感のある優良銘柄という認識です。


10位 PLTR 700株を保有してます。ここもASAN同様でIPO後の値動きはいまいちです。900株から少し減らしました。ここは他に比べて買い増しの優先度は低めで今は結果的にASANより多いですがASANをより優先的に増やしたい感じです。

アメリカ政府やアメリカ陸軍が主要顧客なので SaaSの中ではセキュリティ面がしっかりしてるだろうなということや利用企業が超大口顧客ばかりなので継続利用するところが多いので経営は安定するかなとは思ってます。バリュエーション的にも最近の他のSaaSのIPO銘柄に比べてずいぶんまともだと思ってます。


11位 GSX 70株を保有してます。ここもWSGと同様にTwitterでフォロワーさんとのやりとりの中で知り、中国の教育関連銘柄は旬で面白いと思って興味を持ち、軽く調べたら成長力が凄すぎたので最近買いました。もっと増やしたいですが資金がカツカツで現在PFでこの位置にいます。

ここ2年で売り上げが24倍近く増えていて直近決算でも売上高がYtoYで+366.6%、QtoQでも+27.1%の凄まじい成長です。1年前に14$くらいの株価が現在100$超えてますし、バリュエーションをどの程度で判断していいかが分からないのでこの程度の買い付けに留めてますが株価がここまで上がってなければもっと買ってたと思います。

チャイナリスクもありますし前回決算でEPSが大幅に下がって次の決算で赤字転落のコンセンサスも気になるので判断がとても難しいです。次の決算を見てみたいと思ってます。


12位 GOOGL 5株を保有してます。妻名義の口座で保有中です。我が家の唯一のGAFAM銘柄です。僕も以前保有してましたが他の株の方がパフォーマンスがいいだろうと思いとっくに利確済です。

妻の保有分に関しては売却はどうだろうと提案はしますが最終的にGOOGLの株主でいたいという彼女の意向を尊重して保有中です。確かに少量でもGOOGLの株主という響きはステイタスがある感じはします。


これら我が家の1万ドル未満の12銘柄でした。いかがだったでしょうか。ちなみに現在アメリカ株37銘柄と香港株2銘柄の計39銘柄を保有してます。

ちょっと多すぎですね。実際は

融創中国、ZM、NVDA、PTON、SE、TSLA、FSLY、美団点評

の主力8銘柄と

準主力&夢追い銘柄を多く保有しているって感じで主力8銘柄でPFのかなりのウエイトをしめていて残りはそこそこのウエイトでだいたい均等に保有してるって感じです。



おまけ1

20年くらい前だったか斉藤和義のベスト版を買って一番好きだった名曲をアレンジしました。



株狂いのバラッド        作詞 アキ45 株良し

嗚呼、ポジることは 難しいことじゃない

ただ運に身をまかせ 口座のドルを空っぽにするだけ

嗚呼、株握れば 買ってすぐに下がる

懐かしい暴落で 地獄見た毎日


本当のことを 隠し教えない

いつもなら嘘臭くて 買えない株も


今日だって株価を呪いながら 株狂いは離すよ

ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ

「損してる」 ah...


嗚呼、放つことは 難しいことじゃない

持ち株が決算を 派手に外せばいい

底に沈んでる ニコラを掴んで

新高値のせた NIOを買いに出かける


急落の彼方に何がある? 気になるから買おうよ

Bullの先には 調整が

待ち構える 52安で売るけれど


イナゴを乗せて 下落は続く wow wow... 


今日だってイナゴを落としながら 上級者は稼ぐよ

どうやって相場で儲けよう 下げの夜も上げの朝も買いを入れ

ハッピーエンドの Ah 

口座を今 イメージして漁るよ

こんなに多くのロビンがいる 短いけど買ったテスラを

Ah「離してる」


おまけ2 

昨日Twitterでゴダイバさんのジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングルのツイート見てドゥエイン・ジョンソンの画像を見て、彼のもう一つの顔のプロレスラーのザ・ロックのことを書きたいなと思ったので今回書きます。

ちなみに僕はあまりプロレスは見ないです。海外ボクシングは好きで最近は分からなくなりましたが昔だとオスカー・デラホーヤやフェリックス・トリニダードやナジーム・ハメドからパッキャオやメイウェザーの全盛期あたりまではたまにWOWOWで見てました。

そんなプロレスをあまり見ない僕がザ・ロックと出会ったのは20代で社会人になったばかりの頃に薄給で金のない中、海外サッカーやNBAを見たくてスカパーを契約してました。NBAに関しては年間契約のリーグパスに加入する必要があり金もない中で職場の先輩でNBA好きの人がいてその人がリーグパスの大金を半額負担してくれてその人の好きなマイアミヒートの放送をビデオに録画して渡すということをしてました。

その先輩が大のプロレス好きで当時のWWF(現在のWWE)の大きな試合をスカパーでペーパービューで放送していてお金を払うからビデオに録画して欲しいと頼まれて購入してました。1回で2000円とかかなり高額でした。

そんなわけでWWFに触れるきっかけがあり、少し見てましたがその中で最高のエンターテイメントを提供してたのがロック様ことザ・ロックのドゥエイン・ジョンソンでした。僕は彼が大のお気に入り選手でした。マイクパフォーマンスは面白いし、ポージングや片眉上げなどの表情の作り方も凄い。ピープルズチャンピオンを名乗り観衆を味方につけるのが抜群にうまかった。WWF(WWE)の戦略も当然あったと思うけど抜群にセルフプロデュースがうまいレスラーだと思いました。


ロック様 眉

そのロック様の最強の必殺技ピープルズエルボーこれが面白すぎる。

1、まず相手をマットにダウンさせます(大抵はもう一つの必殺技のロックボトムが多い)

2、ピープルズエルボーをおこなうアピールを観客にします。

3、肘に巻いているサポーターを外して観客席に投げます。

4、ロープに走り反動をつけてから相手を跨ぎ反対側のロープに行き反動つけて相手近くまで戻ってきます。

5、相手近くになってから派手に腕を上げてエルボーを食らわせます。その際にロープを使った反動はほぼ死んでいます。

1〜5まで相当な時間がかかりますが対戦相手は決して起き上がりません。(そんなダメージあったらピープルズエルボーいらないで3カウントという概念は一切なしです。)

実況のナレーションも最高だし、当時の日本語訳の字幕もめちゃくちゃ面白くてこのプロレス技が僕の中でプロレス界で最強で最高の必殺技です。

あまりいい動画が見つかりませんでしたが以下を貼っておきます。

最後のゲームのやつが一番わかりやすいかも。


今回は以上です。

基本的にずっと無料で記事は公開します。 サポートは不要です。完全無料でお楽しみください。