見出し画像

正月を休業する動きに大賛成!

丸井グループが正月の三が日を
お休みにするそうだ。

他にも、正月を休むスーパーなどが
あるとのこと。

いいことだと思う。

もっともっと、そうした動きが
広まることを期待したい。

大晦日から正月の三が日なんて
みな休めばいい。

店が開いてる必要なんてない。

年中無休、24時間営業のコンビニだって
年末年始くらい、24時間営業することない。

オレは高校生の頃、スーパーで
アルバイトをしていたが
大晦日から3日までは休みになるんで
30日は大忙し。

みんな、何万円分もの食材を
買い込んでいくからだ。

だけど今思えば、その頃のほうが
良かったなぁって思える。

ああ、正月になるんだなぁっていう
気持ちになったもんだ。

時代は刻一刻と変化していくけど
古きよき習慣だってあるはずだ。

そうしたものは残すべきだし
復活させるべきだとオレは思うよ。

年末年始を完全休業したり
24時間営業をやめたりする動きが
もっともっと広がればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?