見出し画像

イラストの展示会に参加しました。

こんにちは。akiです。

9月になってもまだまだ暑いですね。
朝、少し涼しくなったので
そろそろ気温が下がってくるかなと
期待しています。

先日、イラストのグループ展に参加しました。
参加のきっかけから、展示するまでをシェアします。

これから展示会に参加してみたい
どうしたらいいかわからない
不安・・・
そんな方の背中を押すことができたら嬉しいです。



参加したきっかけ

インスタで展示会のことを知って、
誰でも参加できると知って、興味をもちました。

詳細をみながら、自分が描いた絵を飾って、
人に見てもらうって、どんな気分なんだろうって
ちょっとワクワクしたんですよね。

でも、初めはとまどいました。

経験はないし
どうしたらいいかわからないし
自分の作品なんて・・・

あげたらキリがないですね(笑)

でも!やっぱり!

見てほしい。
自分の作品を飾ってみたい!

思い切って、勇気をだして
参加してみることにしました。

私の作品はこちらです。

展示会の様子


他の方々のレベルの高さに圧倒されました。。。
どれも本当に素晴らしい作品でした。

個性って素敵だなと思うし、
表現って自由でいいんだ
可能性って無限大だよねと感じました。

失敗や反省もあったけれど
経験値が1つ増えたことを考えると
良かったなぁと思います。

参加するまでは、わからなかったことも
たくさん知ることができました。

展示会で学んだこと

展示会で学んだことや気づきを書きます。
これから、このような展示会やイベントに
参加される際の参考になったら嬉しいです。

色鉛筆は優しい感じがだせるのが強み。
 一方、発色が薄くなってしまって
 目立ちにくくなってしまうから
 画材を工夫してみるのが良い。

はこちらで購入。作品の画像を取り込んで、
 額にあわせられるのでおすすめです。

キャプション作り
キャプションを作るときは、スチレンボードを買って、
Wordでタイトルを書いた紙を作って、印刷。
スチレンボードに貼り付ける。

スチレンボードは世界堂や東急ハンズで買えますよ。

名刺ホルダー
100均やセリアなどで、小さなカゴのようなものをかうと
壁にひっかけやすい。ちょうどいいのを見つけるのに
結構、時間がかかったので、余裕をもって見つけるのが
良いと思います。

名刺
名刺はラクスルでお願いしました。
マット紙、100枚で500円でしたが、
質も良くて、とても助かりました。
名刺のデータはCANVAで作って、ラクスルで編集しました。
3~5日くらいで届けてくれました。


壁への展示
 壁に釘をうって、作品をひっかけて展示しました。
 経験がないため、自分で釘をうつのは、かなり難しかったです。
 苦手な場合は、別途料金はかかるけど
 スタッフの方にお願いするのがオススメです。
 展示会によっては、全部自分でやらなくてはいけないところも
 あるので確認が必要です。

暑い夏の大きなチャレンジになりました。
また機会があったら、他の展示会も参加してみたいなと
思います。

また書きますね (^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?