見出し画像

「ママなんか大嫌い」って2回言われてしまった日曜日。

心が限界だなぁという日である。
ワンオペ帰省をきめた。3ヶ月ぶりに、倒れてる母に会いに。片道新幹線もつかって4時間近くかかる道中。子供達はすごく酔いやすい体質。今回は行きで息子の方が新幹線で3回吐き、ワンセットずつ持ってきていた着替えは使い果たしセルフ野球拳状態。抱っこ紐もゲロまみれで封印。自分自身はペラペラヒートテックにダウンを着て誤魔化す。あまりの惨状に乗務員の方が多目的室をあけてくれて、そこでなんとかやり過ごす。そのあと特急NGの娘のため、妹と合流して(Tシャツもってきてくれて神)在来線で走り回りたい息子を制御しながらなんとか到着。妹や弟も帰ってきてくれて賑やかな数日。

帰りなんとか、色々全方位に気を張り詰めながらなんとか新幹線で吐かずに東京まで辿り着いた。この週末の混雑具合をなめていた。


帰ってきて、そのまま寝て、日曜日。
うさぎカフェに行きたいという娘。
昨日着ていたワンピースじゃないと嫌だと朝から泣き叫ぶ娘。壊れたお気に入りのティアラ。雨の中なんとかバス移動でうさぎカフェ。バス、嫌い。息子も酔いやすいので叫ぶ。うさぎカフェではうさぎよりも走り回り奇声を上げがちな息子(1歳半)の制御で気が張る。早く帰りたいけどまだ帰りたくない娘。10分ごとに課金制度の店(この店の運営の実態うんぬんをみてしまったことにより不信感が強い私)娘は推しのうさぎに会いたいからここ以外で手が打てない。なんだかピリピリしてしまう。もうひと組みやってきた親子の親たちが子供にすぐキレてるななんて客観的に思ったのに、蓋を開ければ私のが酷い。「ひとりじゃむりだ」「もう2度と来ない」など口をつく。

ベビーカーに乗りたい娘。
抱っこ紐だと吐く傾向にある息子。
できればベビーカーに眠い息子を乗せたいが、歩きたくない娘。駄々をこねる。「あーママもう、ひとりのときは2人連れて遊びに行くの嫌だ」なんて言ってしまう私(最低)

4歳の娘に「ママなんて大嫌い」と言われる。
いつもなら「ママは大好きだけどね!」ですぐに元に戻れるが、今日は自分も余裕がない。

とりあえずベビーカーに娘、抱っこ紐に息子。息子すぐ寝る。黙って駅まで歩く。

ずーっとふたり黙っていたあとに、
駅のエレベーターで「ママなんて大嫌い」と静かに2回目を娘に刺される。


これが効いてしまって、電車の中で静かに泣いてしまった。マスクがあってよかった。そのあとに娘も寝てしまったので最寄駅の近くのカフェでこの反省文を書いている。


昨日帰省から帰ってきたら、健康診断の結果が来ていた。「甲状腺が腫れている気がする」と言われて精密検査してもらった結果が入っていて、ホルモン異常がみとめられていた。


「疲れてるのに、頑張れてしまうことないですか?」と言われて、当てはまりすぎるなと思った。これも、症状の一つらしい。
あとはイライラしてしまう、手が震える、汗をかきやすい、暑がり、全部当てはまる。


全部ホルモンのせいにしてしまいたい。
この大嫌いな私も、全部ホルモンのせいにしたい。


ワンオペという言葉を封印して過ごしていた。
ほぼ毎週末ひとりでふたり。それがもう4ヶ月以上続いていて、気持ちが限界だなあと思ってしまうところがあった。ああもう無理、限界。こころがげんかい、という時がある。これも全部、甲状腺のせいにしてもいいんだろうか。


言葉を封印して誤魔化してみたけれど、
やっぱり子供は1人で育てるもんじゃない。


頑張りすぎるのも「症状」っていわれたら
もうどうしたらいいのかわからなくなる。

心が不安定である。
ひとりとふたりの(ほんとはさんにんの)
日曜日はまだまだ続くし、業務量が肥大していく月曜日もまたやってくる。

………………追記(その夜23:06)
帰宅して、ごめんね、と抱きしめると「今日、まま弟のことばっかりぎゅーしてた」と泣きながら娘。わたしも泣いた。泣きながら、ごめんね…と言っていると、息子が俺も!と叫ぶ。
たしかに今朝届いた娘のチャレンジのおもちゃを破壊する息子をとめようと、そっちにばかり手がいっていたかも。帰省中たくさんあった手が、私の2本の頼りない腕だけになってしまった、そんな日だった。帰省から戻るとそのギャップで反動がぐわんっとでる。あと私の疲弊。

お風呂に入るのも遅くなってしまって、バタバタ。娘が「ママ、大好き」といつものように言ってくれて、「ママも2人が大好きよ。今日イライラしちゃってごめん」と言うと「ママのことはね、大好きなのよ。でも今日は、イライラしてて嫌だったの。嫌だと、ちあきは、大嫌いって言っちゃうのよ」と娘。そして「でもあんまり言わないでしょ?それにママのことは大好きなの」と4歳の言葉で説明してくれた。なんだか、何度も反芻して、反省。

いっぱい娘を抱きしめたいけれど、息子が今度はすぐにヤキモチを焼く。寝かしつけの時、私の上に乗って、両腕の袖から手を入れて、動きを制御。完全に動きを封じられる。ひょいっと下ろすと泣き叫ぶ…娘をぎゅっとしたいが…という攻防の末、やっと寝たのが23時近くになってしまった。4歳と1歳への、バランスのとりかたが難しい。どちらも愛おしい。こんなにモテモテなこと、人生でそうないだろう。

すきをみて、娘をもっと抱きしめよう。

さて、明日は月曜日。
布団かけトライアスロンのある、月曜日。

#日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?