1014/螺旋階段も子宮口もせまいこんな世の中じゃ(予定日+4日目)

まさかのソファーが上がらなかった。結果、メンタルがずぶずぶなのでかなしくなって泣く。(再度配送してくれるようなのだけれど、1週間以上先になる)螺旋階段も、私の子宮口も、狭すぎる。

初産で予定日超過はよくある事だと割り切って考えたいけれど、結構娘おっきいし大丈夫か心配になってくる。難産になるのだろうか。 よしもとばななコースだろうか。(恥骨離開)

夫が、同僚から予定日超過して産まれなくてトラブルで赤ちゃんがなくなってしまった話を聞いたらしい。(2人目は計画分娩にしたらしいとのこと)そんな話、いま一番聞きたくない。「そういう事もあるらしいからはやく産まれるといいね」という例だってわかっているけれど、いまそんな話は、聞きたくなかった。余計不安になる。馬鹿馬鹿馬鹿。

母から毎日「まだ産まれないの?」と連絡が来る。今日電話したら、産まれないと赤ちゃんが苦しいのではないか、先生に相談すべきなのではないか、赤ちゃん大きいし促進剤お願いした方がいいのではないか、帝王切開にした方が安全なのではないか…など色々言われる。心配からくる言葉なのはわかってる。でも、

うるさいうるさいうるさい。
わたしだってもうネットで何度も調べているのだ「子宮口 開かない 予定日超過」で何度も調べているのだ。不安なのは、これから遅かれ早かれあと1〜2週間以内に、確実に人生最大の痛みに向き合うイベントが発生する私だ。もしくは、これから未知の世界に産まれてくる娘だ。

ということで、いろいろ合間って、泣く。
まだ予定日超過して4日目である。

落ち着こう。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #40週目 #臨月 #予定日超過

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?