見出し画像

0607/ラスト出張

日帰りで最後の出張へ。
いい意味で人間味あふれる癖のある人が多いエリアだったのだけれど、なんとか無事終わる。

どこも商談時間が長めになってしまって
おわったらぐっと疲れ果てていた。

最後の商談終わりに、宿の方からお花のプレゼントをもらった。「本当は結婚祝いに、と思ったら、子供のお祝いになったね。毎度報告があるなんて俺達、田舎のおじいちゃんみたいだな」と笑っていた。お花ってチョイスがかわいいくて、くすぐったかった。

何だかんだ可愛がってもらっていたんだな。ありがたいな、なんて思いながら「でもまだ7月末までいますので」と念を押す。最後までよろしくお願いします。

朝6時起きからの、新幹線往復でバタバタしていたので何だかちゃんとご飯が食べられていない感じがして(とはいえよく考えたらコンビニや道の駅でサンドウィッチとおにぎりと、途中でおやきとパンを食べていたのだが)

疲れ果てているけれど、どうしてもとんかつが食べたい衝動にかられて、勇気を出して最寄りの「さぼてん」へ一人ではいる。二人以上の人が多いけれど、となりのマダム達が「あら?」という顔をしたけれど、気にしない。

「さぼてん」は、とんかつもさることながら、新鮮なキャベツ食べ放題なのと、赤味噌でなめこが入っているお味噌汁と炊きたての麦ご飯がちゃんと美味しいので寿司と生肉が封じられた私の最近のご褒美飯と化している。

「ほらでも、わたしいま2人だし」
と心の中でとなえる。お腹の中からドコドコと賛同の胎動が得られた。

わーい、とんかつだよ!

ということで、ペロリと完食。
おいしかった!!!

体重増加に関してはまだセーフなラインにいるから調子に乗って好きなもの食べているけれど、これ産休入ったら太るパターンだろうか…。(働いているから体重保たれてる気がしてならない)もっとぶくぶく太ってしまうかと思ってた。まだまだあと3〜4ヶ月もあるので、気は抜けない。

ああ、出張がおわった!
社会人生活の1/3は出張していたので、そして復帰後はなかなか出張の多い仕事は難しいので、当分はもうないんだろうな。なんて、すこしさみしい気持ちにもなった。

実は、先週の出張終わりの金曜日夜は、疲労からかひさしぶりに吐いた。
今週は日帰りだったけれど、とんかつ摂取して家に着いてからは屍のように動けなかった。(夫の銭湯行こうよ、を断るレベルの疲労)

絶妙に、このタイミング以外では出張厳しかったなと思う。ぐっすり寝たから今は元気だが。

無理はしないよう、穏やかに、
あとのこり2ヶ月の社会人生活をすごそう。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #出張 #仕事 #ちあきろく #22週目 #とんかつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?